切所(せっしょ)



S・Yワークスの佐藤芳直社長のCDを聞いていたら
切所という言葉が出てきました。
お恥ずかしい話ですが、
切所という言葉は知りませんでした。






歴史を話されている所で何度も出てきます。
困難に出会い、そこでどのような判断をしたか。
その判断が歴史を変えるような大きな判断になるのです。






そこで辞書で調べました。
辞書には
「山道などの、通行困難な所。難所。」
断崖絶壁のような所でしょうね。






人生でも、会社経営でも、歴史的なことでも、
この切所で否応なく判断が迫れれます。
その判断によって人生が決まるのです。
どの人も何らかの切所があり、
その判断をしてきたのでしょうね。
具体的な事例はまた書きたいと思います。