2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日で今年度も終わります。 明日から新年度です。 新入社員も入ってきますので、 気持ちを新たに取り組んで行きたいと思っております。 大枝特派員から写真が送られてきましたので、 お楽しみ下さい。

桃の花

わが家の桃が咲き始めました。 今朝の写真ですが、 ピンボケしてまして、すみません。

一損一徳

【刈りとる人植える人】 中国の哲人・老子は、 「学を為すは日に益し、 道を為すは日に損す。 之を損し又損し以て無為に至る。 無為にして為さざるなし」 と深遠な教えをのこしている。 人生も商売も儲けを目的に するのではなく、お役に立つことを 中心にお…

フラワーランドの「蘭展示会場」 大枝特派員から送ってきました。 お楽しみ下さい。

稀勢の里

稀勢の里が奇跡の優勝を果たしました。 2連勝しなければ優勝はしません。 ひどい怪我をしていたので、ダメかもと思っていましたが・・・ なんと本割と決定戦で勝ちました。 テレビの前で、大きな声を出しながら、応援しました。 まことにおめでとうございま…

復旧工事

今週の月曜と火曜日、 熊本県玉名郡南関町へ行ってきました。 九州自動車道を北上したのですが、 途中地震で道路が破壊され、それの復旧工事が今も続いていました。 工事のため、2車線のところが1車線に合流するので、 かなりの渋滞に巻き込まれました。 …

卒業式

孫の晃大君が今日小学校の卒業式を迎えました。 女房が出席して写真を送ってきました。右から二人目が晃大君です。

フラワーランド

大枝特派員から写真が送られてきました。 お楽しみ下さい。 我が家からは車で約1時間半やまぐちフラワーランドに初めて行ってきました 歴史と自然に囲まれたちょつとおしゃれな花と緑の庭園で昔の地形を生かした 様々なテーマ性のある花壇が配置され、四季折…

鳥たち

朝は鳥たちの鳴き声があちこちから 聞こえてきます。 ヒヨドリ、メジロ、スズメ、隣の藪からは、 なんとクジャクの声まで。 たぶん動物園から逃げてきたものと思われますが。 そして最近は見なれない鳥も現れてきてます。 名前は知らない鳥たちです。 それも…

きたきつね

マニシアの社長から、毎月素敵な写真が送られてきます。 今月も素晴らしい写真です。 お楽しみ下さい。 ・北海道摂理川(せつりがわ) ・きたきつねの夫婦 ・夕暮れの摂理川とタンチョウ ・CP+2017(写真機材展)と群がる親父たち 以上 西山撮影(転載ご…

正直を友とす

【大きな仕事ではない悔いのない仕事をすることである】 「正直」の「正」を二つに分けると 「一」と「止」になる。 読み下すと「一を止める」となる。 一つのことを守り通すことである。 松下幸之助氏は「成功とは小さな成功の積み重ねである」 といわれた…

同窓会

先週の木曜日、高校の同窓会に出席しました。 みんなそれぞれの人生を歩いて、 それが雰囲気に出ていました。 人間の生き様を見れて、 楽しい同窓会でした。

寒桜

大枝特派員から、 寒桜の写真が送られてきました。 お楽しみ下さい。 山口県指定天然記念物『寒桜』の写真撮影に行ってきました。 蕾は紅紫色、開くと淡紅色で後にやや濃くなり、3月初旬から中旬 に開花 カンザクラは、ヤマザクラとカンヒザクラの種間雑種で…

メジロ&ヒヨドリ

毎朝鳥たちにミカンをあげています。 何時もの光景ですが、 メジロが食べているとヒヨドリが追い払います。 また隙を見てメジロがやってきます。 毎朝メジロとヒヨドリのバトルが繰り返されます。 我が夫婦はメジロを応援してますが、 そこは自然界に任せる…

まだまだ桜の季節にはなりません。 蕾も小さいままですが、 室内の桜が満開になりました。 玄関を入ったところにある桜が綺麗に咲いてくれました。

五重塔

【雪化粧の国宝瑠璃光寺五重塔】大枝特派員から五重塔の写真が送られてきました。

条件の悪い持ちカード

【条件の悪い持ちカードに勝因の力がある】 私には、小児麻痺で 足の不自由な妹がいる。 小学生の頃は元気であったが、 中学校に入るとおとなしい妹に 変わった。 不自由な足は成長が遅く 落差がめだっていくのである。 ところが、ある日、妹が強くなった。 …

枝垂れ梅

大枝特派員から枝垂れ梅の写真が送られてきました。 満開ですね。 ここ数日15℃前後の天気続きで我が家の枝垂れ梅が 昨年よりも3日早く満開になりました。

【嘘のない 人が凡て のものを 正す】 日本人を培ってきた子育ての基本に ”嘘は泥棒の始まり” という教えがある。 父は拳をにぎり、母は丸い背を伸し ”お天道さまが見ているではないか” ”自分がしっているではないか” と叱ってくれたものである。 お天道さま…

ひなもん

大枝特派員からまたまた素敵な写真が送られてきましたので、 掲載します。

クリスマスローズ

何時も綺麗な写真を送ってくれる、 大枝特派員から久しぶりに写真が届きましたので、 掲載します。 大枝特派員より 今月に入ってメールの送受信が作動しない状態が続いていましたが 契約のネット会社で調査の結果、ようやく修復しました。 早速、25日〜26日…