2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人っ子政策

中国の一人っ子政策が廃止され、 これからはどの夫婦も2人産めるようになりました。 今までは一人っ子同氏の夫婦には二人までは産んでよかったのです。 また、少数民族なども規制が緩和されていました。 でも、農家は田舎では隠れて産む人もいて、 そんな子…

ニュース

テレビのニュースを観ていると、 殺人や凶悪犯罪をうんざりするほど、取り上げています。 本当に日本はだんだんと心が廃れて、 治安も悪くなっているのでしょうか。 そこで調べてみました。 人口10万人当たりの刑務所に入っている受刑者の数。 アメリカが…

秋の暮

朝夕めっきり冷えてきました。 今日は「美しい 日本の季語」より 「秋の暮」を紹介しておきます。 秋の夕暮れ時をいいます。 「秋の暮」は古来、「季節の秋の終わり」 という意味と、「秋の日の夕暮れ」という意味の両方で使われてきました。 しかし、現在で…

感謝

今日は本の紹介です。 分かりやすく、人生に役に立つ本です。 これを読むと幸せになるかも・・・・ 成功するかも・・・・・ ただし、実行した人だけです・・・・

耐えられる根っこ

今日も東井義雄一日一言より 耐えられる根っこ 見られないことにも 耐えられる根っこ 日の当たらぬことにも 耐えられる根っこ 踏みつけられることにも 耐えられる根っこ 見えない世界の自分 見える世界の自分だけを、 「自分」だと思い込んでいるのではない…

今日も東井義雄一日一言より 根の深さと広がり 根の深さと広がりが 樹の高さと広がりになる 根腐れ病 根腐れ病ほど恐ろしい病気はない。 腐らせは、すべてが水の泡だ。 根が大事 根気 根性 性根 それが人間を決定する

見えないところ

今日も東井義雄一日一言を学びましょう。 見えないところ 見えないところが見えるところを支えている。 見えないところが本物にならないと、 見えるところも本物にならない。 敵 「敵」の中には、「自分」の中にはどこを探してもない大事なものがある、 とい…

責任

今日も東井義雄一日一言より 責任 責任の場に立ってみると、 見えなかった世界が見えてくる。 聞こえなかった声が聞こえてくる。 責任者 天候のことは不可抗力だといっておれないのが 「責任者」というものだ。 今日の写真も庄司特派員のものです。

あたりまえ

東井義雄の一日一言より あたりまえ 1 常識的にあたりまえと考えていたことの中に、深い意味がある。 あたりまえ 2 あたりまえのことをさらっと教えてしまうには、もったいなさすぎる。 話は変わって、 樹を見てその土地のことを考えるようにしていますが…

水平線の花火と音楽6

このイベントは 宮崎県で発生した口蹄疫からの復興を願い、泉谷しげるさんが呼びかけ 始まりました。 泉谷しげるさんに感謝です。 ありがとうございます。 水平線の花火と音楽の始まり 記念すべき第一回目は、2010年11月7日に宮崎県で発生した口蹄疫からの復…

長月

だんだんと夜長になってきてますね。 和暦日々是好日より 長月 虫の音に包まれ、日に日に夜が長くなる夜長月。 秋の空は青く澄み渡り、月は冴え冴えと美しくなる。 黄色い栗のかたちをした十三夜は「後の月」(のちのつき)。 別名、栗名月、豆名月。栗や黍…

朝焼け

毎日早寝、早起きをしています。 東の空が明るくなる前に起き出します。 今朝はまだ暗い内に、雲の形がよく、 神秘的でした。 いろいろとやっている内に明るくなり、 綺麗な朝焼けを見ることができました。 自然の造形に感謝ですね。 常に同じ形はしていませ…

瀋陽

中国遼寧省瀋陽市にある工場の駐在員 小野君が帰国し、報告に来てくれました。 瀋陽はもうだんだんと寒くなり、 最低気温は0度に近づいています。 宮崎も朝夕は寒くなりましたが、 彼は暑いと言っておりました。 瀋陽の庶民の暮らしは、少し不景気の影響が…

アサギマダラ

大枝特派員から素敵な写真が送られてきました。 今日はアサギマダラの写真をお楽しみください。 朝晩は一段と冷え込んできた山口です 今日は朝から小雨が降り気温もこの秋最低の12度まで下がりました 下関市豊浦コスモスまつりに行ってきました。現地に着い…

あゆみ

今日から我が孫の通う小学校は秋休み入ります。 昨日で一学期が終わり、 早速わが家へ来て、「あゆみ」を見せてくれました。 昔は通信簿だったのですがね。 通信簿時代の五段階評価ではなく、 ◎、○、△の三段階評価です。 一年生の紗綾は初めてのあゆみです。…

寒露

今日は寒露です。 寒露とは、?二十四節気?の17番目にあたる節気です。 これから秋も深まり、だんだんと寒くなる季節になりますね。 ところが我が家の庭のツツジが咲いているのです。 狂い咲きでしょうかね。 家の近くの桜もつい先日咲いていました。 なんだ…

国慶節休暇

中国は10月1日が国慶節です。 中華人民共和国が設立した日です。 建国記念日ですね。 国慶節に合わせて長期休暇があります。 今年の大連工場は1日から7日までが休みとなりました。 その休暇を利用して大連駐在員の柴田君が帰国しました。 そして昨日本…

運動会 二

今日は5年生の晃大写真を載せます。 身体は小さいのですが、いたって元気です。 同じ組で全校リレーに出ている子と走るので、 トップは無理ですが、それでも良く走りました。 運動は水泳や野球が好きのようです。 プロ野球については詳しく、特に巨人のテレ…

運動会

昨日は快晴。 まさに、運動会日和です。 小学生の孫二人の運動会へ行きました。 一年生の紗綾と五年生の晃大です。 一年生の紗綾は初の小学校、運動会デビューです。 ちょっと心配してましたが、 元気に踊り、徒競走、玉入れと活躍しました。 徒競走では2位…

夏木小屋

先日泊った農家民宿は 「夏木小屋」と言います。 大分県佐伯市直川大字赤木にあります。 ここのご夫妻がとても良い人で、 心の温かい人たちです。 ご主人は長年、山岳救助隊の隊員をされていて、 今も山岳ガイドをされています。 夜、ご夫妻といろんな話で盛…

藤河内渓谷

先日大分県佐伯市の農家民宿に泊まりました。 山間の静かなところにありました。 近くに温泉があり、とてもいい所です。 翌日は藤河内渓谷(ふじがわちけいこく)へ 民宿のご主人に案内してもらいました。 とても綺麗なところで、心が洗われます。 水もとて…