夏木小屋




先日泊った農家民宿
「夏木小屋」と言います。
大分県佐伯市直川大字赤木にあります。





ここのご夫妻がとても良い人で、
心の温かい人たちです。
ご主人は長年、山岳救助隊の隊員をされていて、
今も山岳ガイドをされています。




夜、ご夫妻といろんな話で盛り上がり、
この地域の事も聞け、また人生論まで飛び出し、
会話が弾みました。





また、昨日書いた、藤河内渓谷へ行く前に
大木のある神社にお参りしました。
ヒノキの大木に抱き付き、感触を楽しんでいる時に、
後ろで笛を吹いてくれました。




神秘的なところで、
神社の境内に敷いてある砂利をかき分けると、
六方石という小さなキラキラ光る石が出てきます。
それを皆で探すのです。
そして全員見つけました。
それを一つは持って帰ってもいいのです。
不思議と取ってもまた地下から出て来るとのこと。





知らない場所にはいろんなものがあり、
世間は広いなあと思いますね。