2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小林正観さん講演会

明日10月1日小林正観さんの講演会が 夢見が丘の「夢味館」で行われます。 時間、19時〜20時30分 会費、 3000円 二次会、 講演会が終わり次第、同じ会場で行います。 会費 2000円です。 講演会はフリードリンクです。 二次会はビール、焼酎…

人材

企業は人なりとよく言われます。 会社が発展していくのか、衰退していくのか それはトップで決まることが大きいのですが、 そのトップが人材をどれだけ持っているかによるのです。 それで全ては人なりと言うわけです。 ところが じんざい には四つあります。…

モーニングセット

本日より、夢見が丘の「夢茶房」で モーニングセットを始めました。 朝早く来て頂いたお客さんのご要望に答える為に始めました。 いろいろ説明するより 写真を見て貰う方が早いので、 載せます。 第一号のお客さんになって 食べました。 美味しかったですよ…

昼と夜

23日は秋分の日でした。 みなさんは春分の日と秋分の日は 昼と夜の時間が同じと思っているでしょう。 ところがなんと今日27日が昼と夜の長さが同じなのです。 宮崎は日の出が6時5分、日の入りが18時5分です。 おかしいと思う方は新聞で確認して下さ…

日報

当社には宮崎、東京、大阪、福岡に営業所があります。 それに都城工場の中に商品開発チームがあります。そして、夢見が丘。 そこから毎日、営業日報、開発日報が送られてきます。 工場は都城市と新富町にあります。 工場からは週報が送られてきます。 本社に…

生命力

我が家にあるセロームは前回の強風と大雨の時、 なぎ倒されたのですが、すっかり復活しましたが、 また台風到来です。 大丈夫だろうかと心配してましたが、 今度はしっかり持ちこたえました。 前にもまして強くなっていました。 一枚の葉が直径1メートルに…

秋晴れ

今日は朝は曇ってましたが、 秋晴れになりました。 朝は空気も綺麗で、肌寒いくらいですが、本当に爽やかです。 朝から沢山のお客さんで賑わっております、夢見が丘です。 第一駐車場も早々と満車になり、 第二、第三駐車場へと回ってもらっています。 ふわ…

取材合戦

今日も夢見が丘からです。 もうすぐ140名の団体さんが入ります。 森のレストラン「夢味館」で食事です。 朝からみんなその準備に追われています。 昨日展示会の取材にMRTの人が来られました。 その取材しているところを取材しました。 私が取材してい…

泥団子

またまた 素晴らしい展示品が出てきました。 それはなんと泥団子です。 私の小さい時は校舎の床下にもぐり 泥をこね、作っていました。 砲丸と言ってそれをぶっつけ合って遊んだものです。 どうすれば硬くなるか、いろいろ研究したものです。 それを芸術にま…

お彼岸

今お彼岸ですが、 明日から夢見が丘へ行きますので お彼岸の中日には行けませんので、 今からお墓参りに行きます。 本家のお墓と我が家のお墓の二箇所をお参りします。 彼岸とは煩悩に苦しむ現実のこの世「此岸」から 修業によって迷いを脱し此岸を渡りきっ…

展示会Ⅱ

夢見が丘に来ています。 今朝も家の花々を撮ってきたのですが、 展示場には次々に新しいものが入ってきていますので、 そちらの方を載せたいと思います。 今日入って来たテーブルが凄い。 一枚板のテーブルは何枚も見てきましたが、 足まで一本の木で出来た…

中国

今朝の宮崎は透き通るような青空が広がっています。 順延になっていた運動会が開かれている学校もあります。 中国へ行っている加藤部長(現地の会社では、副総経理、日本では副社長のこと) が帰国しています。 中国の工場も年末へ向けフル稼働で 製造にあた…

台風一過

昨日は夕方から強い風が吹きつけました。 夢見が丘も3時で早仕舞いでした。 延岡では甚大な被害が出ました。 被害に遭われた方、 お見舞い申し上げます。 夢見が丘は被害もなく、 今日は台風一過、時々青空も覗き、 たくさんお客さんも来て頂き、感謝してい…

咲楽釜、展示即売会

台風が接近してますが、 今日も夢見が丘はオープンしております。 お客さんも朝から結構来て頂いています。 有難いことです。 時折雨も降っておりますが、 風は時々強く吹いております。 雲の流れが速いですね。 咲楽釜の展示即売会が昨日より始まりました。…

展示会

秋の展示会が夢見が丘で本日より開催されます。 いろんなものが集まり、楽しい雰囲気が出ています。 保育園、幼稚園の作品です。 かわいいですね。 夢見が丘の菓子工房のスタッフが お菓子の家を作りました。 美味しそうな香りが漂ってきます。 次は書道です…

見方

昨日のブログは携帯からで 中途半端なものになりました。 私の秋はなんの秋でしょうか。 スポーツの秋ではなく、散歩の秋。 食欲の秋ではなく、 牧水の秋、 歯に染みとおる秋の夜の 酒は静かに、ではなく、楽しく飲むべかりけり、かな・・・ 会長になって世…

佐賀

今佐賀に来ています。曇が出ていますが爽やかな秋風が吹いています。さあ、皆さんは読書の秋でしょうか、それとも食欲、スポーツの秋でしょうか。 佐賀より携帯からお送りしました。

咲楽窯

楽しさ、楽しみが咲く窯にしようと命名されました。 咲楽窯、さくらがまさんに行ってきました。 まだ引っ越したばかりで、これから本格的な製作活動に入ります。 自然の中で空気もいいし、水もいいし、 素晴らしい環境の中にあります。 わくわくした作品と、…

流木

今朝も海岸を歩いてきましたが、 この前の海がしけっていた時に流された流木が あちこちにありました。 あんな大きな木が流されるのですから、 いかに波が大きかったがわかります。 人生もこれと同じかな・・・・ 大きな海を漂い、 どこへ行くのでしょうか。…

今朝の花

今朝はちょっと通勤経路を変え、 花のある道路を歩きました。 今朝の花達をお楽しみ下さい。 昨日「鶏夢通販」どりーむつうはん の引越しをしました。 今までは本社でやっていたのですが、 これからは夢見が丘でやることにしました。 夢見が丘では「蔵出し宅…

フリーマーケット

夢見が丘からお送りしています。 曇っていますが、雨は降っていません。 今朝の櫻島は幻想的でした。 雲海が広がり、遠くに櫻島が浮かんでいました。 綺麗でしたよ。 今日は巨大テントの中でフリーマーケットをやっております。 雨が降っても大丈夫です。 み…

経営会議

今日は本社で経営会議です。 8月の売り上げは伸ばすことができましたが、 まだまだ改善点があり、 これからの重点商品を絞り込みましたので、 営業をかけていきます。 工場の稼働率を上げ、 コストも下げていきます。 でもなんと言っても、 メーカーは売れ…

祝びな

今日は夢見が丘から「祝びな」(いわいびな)の 作り方を紹介します。 普通は企業秘密ですが、特別にこのブログを読んで頂いてる人だけに 公開します。 それほど、大それたことでは事ではないのですが、(笑い) まず、若鶏の内臓を抜いた、中抜きを用意しま…

頼まれごと

人生は頼まれごとをたんたんとこなしていくと 良い人生になると小林正観さんが言っておられます。 今日も朝から頼まれごとがあり、 いろいろとやっております。 ある人の紹介があり、 今度会うようになったのですが、 不思議な事に同時に同じ人のことを 3人…

使いみち

今日は朝早くは雨が降っていたのですが、 止みましたので歩いての通勤です。 松葉にも雨の雫がぶら下がっていましたが、 上手く撮れませんでした。 花の雫は綺麗に撮れましたよ。 今日も海は荒れていました。 昨日に続きヘリコプターが捜索活動を続けていま…

大波

今日も徒歩通勤ですが、 なぜか海は大荒れです。 波が北ビーチの突堤を乗り越え しぶきが高く舞い上がっていました。 決定的な瞬間を撮ろうと何枚もシャッターを押しました。 情景が伝わるかな・・・・ よく釣り人が高波にさらわれる事故がありましが、 本当…

恩人

今の自分や、会社があるのもいろんな人の 支えや教えがあってのことです。 もう何人もの恩人がいますが、 その中でも大恩人が今夢見が丘に突然来られました。 大病をされ一時声が全くでない状態でしたが、 今日は声にも張りがあり、お元気なお姿を拝見するこ…

明るく

今日も夢見が丘からお送りします。 今朝は月一回の全体朝礼です。 新しい夢見が丘を作るべく、 いろんな提案や考え方を伝えました。 昨日ある人と話していたら、 明るい人と暗い人がいるよね、という話になりました。 なんというか雰囲気ですね。 明るい雰囲…

週末

また夢見が丘に舞い戻ってきました。 今日の霧島は曇っています。 朝夕は秋の気配が漂ってきました。 是非初秋の霧島へお越し下さい。 今日は学生らしき若者が森のレストラン「夢味館」で食事をしました。 女性3名、男性8名の集団です。 何を食べたと思い…

スーパー

普通会社の決算月は3月が一番多いのですが、 何故かしら、百貨店、スーパーの決算はほとんどが2月決算なのです。 どうしてそうなったのかは知りませんが、 今度調べておかなくてはいけませんね。 誰か知っている人がいたら教えて下さい。 とにかく2月決算…