昼と夜

miyasun2006-09-27

23日は秋分の日でした。
みなさんは春分の日秋分の日は
昼と夜の時間が同じと思っているでしょう。



ところがなんと今日27日が昼と夜の長さが同じなのです。
宮崎は日の出が6時5分、日の入りが18時5分です。




おかしいと思う方は新聞で確認して下さい。
この時期は毎日、日の出が1分づつ遅くなり、
日の入りが1分づつ早くなります。





だからあっと言う間に、日の入りが早くなるのです。




一年を通じるとちょっと昼の時間が長くなるのかな。




ちなみに日の出は太陽の上弦が顔を出す時です。
もちろん海抜0メートルのところでです。





日の入りはやはり太陽の上弦が沈む時です。
面白いですね。





我々は自然の中に生きていますが、
意外と自然の事を知らないのです。




夢見が丘に来ていますが、
やはりこちらは涼しいですね。


夢見が丘の小さい秋を見つけようと
捜しましたが、なんと初夏の花の紫陽花が咲いていました。
夕日は昨日の会社の近くで撮ったものです。