2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーク

台風10号が九州へ接近しそうです。 農家は台風の前に稲刈りに精を出しています。 今日は息抜きにジョークを楽しんで下さい。 各国の国民性を表すジョークです。 ある酔狂な大富豪が言った。 「もしも青いキリンを私に見せてくれたら、 莫大な賞金を出そう…

「はい」

先日は挨拶のことを書きましたが、 今日は返事の「はい」です。 中井 俊已氏のメルマが「心の糧」に 次のように書かれていました。 要約して載せます。 返事の「はい」は 拝啓の拝からきている。 相手を敬う心から生まれてくるものです。 また「はい」と言っ…

挨拶

SY・ワークスの佐藤芳直社長は 挨拶について次のように仰っています。 「挨拶」(あいさつ)にも使命があり、 使い方を大切にしなければならない「あ」・・相手をみて 「い」・・いつも笑顔で 「さ」・・先に自分から 「つ」・・続けて一言☆そして、常に相…

平均最高気温

昨日、宮崎県高校野球県大会で、 宮崎工業高校が53年振りに優勝し 甲子園行きを決めました。 この暑いさなか、良く健闘しましたね。 おめでとうございます。 また、なでしこジャパンがカナダに勝ち、 幸先良いスタートをきりました。 なんと、丁度夜中の一…

日の出

宮崎は朝5時頃からだんだんと明るくなります。 東の空を見ると雲が黒くかかっていますが、 時間と共に明るさを増し、 色が少しずつ着いてきて、きれいな朝焼けになりました。 このように自然界は刻々と変化しています。 これを観察するのも楽しいものです。…

穀物暴騰

世界各地で熱波、干ばつ、洪水などが発生しており、 穀物価格が暴騰しています。 特にアメリカは干ばつが続いており、 トウモロコシが立ち枯れている所も、 広い範囲であるようです。 一方で大雨、そしてもう一方では干ばつと、 偏りがひどいようですね。 熱…

梅雨明け宣言

今日九州南部は梅雨が明けました。 今朝出かけに女房が梅雨は何時明けるのでしょうかね。と 言いますので、 今日明けるよと、言いました。 天気予報で言ったのというので、 いや、俺の予報だと。 ところが昼のニュースを観ていると、 梅雨明け宣言していまし…

無期懲役囚

無期懲役囚の美達大和さんの著書、 「刑務所で死ぬということ」を読みました。 友人が著者と交流(支援者)がありまして、 贈ってくれた本です。 刑務所の実態や、囚人たちの考え方、 思考方法などがリアルに書いてあり、 今までの世間の常識とは違うことが…

B型

女房の実家の状況もだんだんとはっきりしてきました。 宅急便も送れるようになったのですが、 通常の道路は通れなくて、 回り道して来ているようです。 それでも集落全体はまだ避難しているそうで、 田んぼや茶畑も被害にあい、 義兄はちょっと落ち込んでい…

朝焼け

今日も時おり激しい雨が降っています。 台風も遠ざかりつつありますが、 風は今も少し吹いております。 今朝の宮崎の5時半頃の朝焼けです。 夜中には激しい雨音がしておりましたが、 朝方には雨も止み、朝焼けを見ることができました。 黒い雲が激しく流れ…

九州北部豪雨

今日の宮崎は晴れ間が広がったと思ったら、 突如、どしゃ降りになったりと、分からない天気です。 窓を開けて良いものやら、閉めた方がいいのやら・・・・ 九州北部豪雨は各地に被害が広がっています。 また、台風も近づいていますので、 油断がなりません。…

豪雨

今日の宮崎は雨も止み、晴れてきました。 それでも風は強いですね。 昨日までは時おり豪雨となり、雷が毎日のように 鳴り響いていました。 北部九州では記録的な大雨で、 被害が出ています。 被害に会われた方には お悔やみとお見舞いを申し上げます。 この…

子宮頸がんワクチン

最近はマスコミをまともに信用しなくなりました。 電力会社や薬品会社から大量の広告費をもらうのと、 隠された意図があり、 真実が語られないようになったようです。 でも、インターネットで真実が暴かれるようになり、 我々も真実を知る機会が増えました。…

消費税増税

消費税の増税案が衆議院で可決し、 今参議院で審議されています。 出来るだけ政治的な事は書きたくないのですが、 このままでいいのかと疑問を持ってますので、 致し方なく書くことにします。 何故、この時期に増税でしょうか。 国の借金が1000兆円もあ…

フォトモザイク

何時もお世話になっている、保険代理業の 株式会社 宮日商事さんの 石井正一郎さんが先月社長に就任しました。 おめでとうございます。 真面目な性格で何時も熱心に仕事をされています。 この度、前社長のお父さんが会長になられ、 後継者として社長になられ…

変顔

孫の晃大君は金曜日とか土曜日は よく家に遊びにきます。 一緒に風呂に入り、ごはんを食べ、 将棋やオセロを挑戦してきます。 そして遊び疲れたら、女房と寝るのです。 前はプロレスごっこにはまっていたのですが、 もうこちらがきつくなってきて、 最近は覚…

偶然

人生には偶然と思われる事にたくさん出会います。 でも偶然が重なると、これは偶然ではない、 必然かもしれないと思うことも多々あります。 このところ、このような偶然の重なりが、 続いていて、女房と不思議だなあと、 話しています。 今日も全然業界の違…

夕焼け

梅雨真っ只中の一昨日、 綺麗な夕焼けが目に飛び込んできました。 急いでデジカメを取りに行き、 撮影しました。 実際に見ると写真よりもっと綺麗でしたが、 普通のデジカメですので、 致し方のないことです。 そこで思い出したのが、 人生のどん底の時によ…

登竜門

昨日、花を撮るために会社の近くを歩いていたのですが、 花がなく、公園へ行くと鯉が悠然と泳いでいましたので、 撮りました。 でもその後、福神草を発見したので、 昨日は福神草を載せました。 そしてこの鯉を見ていて思い出したのが、 登竜門と言うことわ…

福神草

昨日から時おり、どしゃ降りの雨が降っています。 今日は午後から時おり晴れ間も見えています。 会社の近くを散歩して花探しをしましたが、 雨と風とで、花はほとんど倒れたり、しぼんでいましたが、なんとこの福神草が綺麗に咲いていました。 去年初めて見…

みやざき中央新聞

週に一回送られてくる、 「みやざき中央新聞」を購読しております。 その新聞社の主催で 講演会、読者会が霧島の「旅行人山荘」で 先日の土日に行われました。 まず、水谷謹人編集長の講演で幕を開けました。 「日本一心を揺るがす運気の上がる話」 大変勉強…