夕焼け

miyasun2012-07-05



梅雨真っ只中の一昨日、
綺麗な夕焼けが目に飛び込んできました。


急いでデジカメを取りに行き、
撮影しました。






実際に見ると写真よりもっと綺麗でしたが、
普通のデジカメですので、
致し方のないことです。





そこで思い出したのが、
人生のどん底の時によく歌っていた
小林旭の「落日」という歌です。


http://www.youtube.com/watch?v=cbGMy56bGFw








 落日 
作曲 北原じゅん
作詞 川内康範

 
♫ うらぶれこの身に吹く風悲し

 金も失くした恋も失くした

 明日の行方がわからないから

 ままよ死のうと思ったまでよ♫



♫生まれた時からこの世の辛さ

 知っているよで何も知らずに

 落ちてはじめて痛さを知って

 恋にすがってまた傷ついた♫



♫それでもこの身を包んでくれる

 赤い夕日に胸をあたため

 どうせ死ぬなら死ぬ気で生きて

 生きてみせると自分に云った♫








高校生の時から小林旭のファンでよく映画も観に行っていました。



特にこの歌の3番が好きで、
自分を自分で慰めていたものです。


赤い夕日に胸をあたため。
良い歌詞ですね。






みんないろんな人生を体験します。
そして歌に励まされることもあるのですね。


さあ、みなさんも胸をあたため、
希望を持って生きていきましょう。