2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

捨ててこそ空也

これは大変勉強になる本でした。 天皇の子として生まれた人が僧侶になり、 衆生を救済する仏の教えを追求していく、数奇な人生が 描かれています。

「企」 企。人と止、と書く。 むかし、農夫が立ち止まって、鍬をたて、その上にアゴを載せて、 何か考え込んだ。 クワを立てるから、クワダテル、とか。 企はつま先だちする、という意味もある。 一度止まって、つま先だちしてみると、 よい企てが浮かぶかも…

「爽」 大きなメ(芽)が4つもある。 ずいぶんと欲張りな漢字。 もともとは人が腕を左右に広げて舞い、 袂の衣がきれいな飾りが垂れ下がっている姿からできた漢字で、 美しい、あきらかという意味が転じて爽やかになった。 イメージの膨らむ漢字だね。 「人…

「闇」 闇は暗い。音を閉じてしまうから、暗いという意味らしい。 しかし、一方で門の中に音があるんだから、暗いんだったら、 室内で音楽でも楽しんでいよう、という字にも見えてくる。 視覚が暗くても聴覚は明るい。 闇だって、悪い字じゃない。 「人生を…

独、ひとり。一人ではなく独り。 一人はたんなる数字だが、一人は孤独。 人は一人で生まれ、一人で死んでいく。 独りであることに堪えていく力が必要なんだ。 でも、よく見ると、独りのなかに犬も虫もいるね。 独りでも、少し、寂しくないね。

行、という字をジーッと見ていると、 三叉路に見えてこないか。 まっすぐ進むか、横に進むか、それとも斜めに進むか。 行く、というからには立ち止まらない。 どちらに進むか、すべて、自分で選んでいるんだな。 (人生を変える言葉)より

国宝瑠璃光寺五重塔

大枝特派員撮影の雪化粧の国宝瑠璃光寺五重塔をアップします。

誕生日

今日は72回目の誕生日です。 年男ですね。 そしてバレンタインデーです。 沢山の人からお花や、ケーキ、そしてお祝いメールを頂き、 ただただ感謝です。 まことにありがとうございます。 これからも元気に笑顔で過ごしていきたいと思っております。

ひなもんまつり

大枝特派員から写真が送られてきました。 お楽しみ下さい。 昨日〜今日にかけて雪が降り続いて寒い連休となりました。 この時期(2月8日〜13日)ひなもんまつりが催しされていますので 出かけてきました。 ひなもんは、福岡県柳川市の風習「さげもん」に…

かっぱ巻き

先日は鉄火巻のことを書きましたが、今日はかっぱ巻きです。 【かっぱ巻きの語源・由来】 かっぱ巻きは、河童の好物が「キュウリ」だからといわれる。 その他、河童の総本家『水天宮』の紋章と、キュウリの切り口が似ていることから、キュウリを「かっぱ」と…

梅の開花

昨日宮崎市は梅が開花しました。 例年より16日遅いそうです。 寒さが続いていますが、春が近づいていますよ。 心を温めて過ごしましょう。 写真は大枝特派員撮影冬牡丹です。

昨日の予報で宮崎市の最低気温はマイナス3℃でした。 それで、夜にバケツに水を入れ、外に出しておきました。 そして今朝、バケツを見てみると、氷が張っておりました。 宮崎はめったにマイナス3℃にはならないので、 天然の氷は普段見れません。 そこで、実…

氷柱

今月もマニシア様から素敵な写真が送られてきました。 お楽しみ下さい。 □■ 今月の写真 □■ ・横浜中華街2月1日正月風景 ・多摩川からの夕日(神奈川県) ・埼玉県奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱」(みそつちのつらら) ・埼玉県所沢市、狭山湖からの富士山…

メジロ

毎朝暗い内に、メジロ、ヒヨドリにミカンをあげます。 勿論ヒヨドリの方が強いので、メジロはヒヨドリのいない時に現れ、ミカンを食べます。 凄い食欲です。 毎日、晴れの日も雨の日も、ミカンを1個、ペラリです。 可愛いですね。

マニシア様

ちょっと遅れましたが、 1月に送られてきた、マニシア様の写真をお届けします。 ・平成30年1月1日午前6:55 東京湾羽田沖からの初日の出です。 ・羽田国際空港D滑走路南端下は多摩川の流れを妨げないよう、チタン柱になっています。 ・羽田出発のスターウ…

広東料理

食べ物の写真ばかりですみません。 今日は広東料理です。 これも美味しかったですよ。