2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

徒歩出勤

会長になったら徒歩出勤をしようと言ってましたので、 今日より実行です。 初日です。 新しいカバン兼リュックを背負っての出勤です。 途中やはり花が気になります。 習性でデジカメを取り出し撮影です。 額アジサイです。 この花のアップを撮ったのですが失…

ポニーとバラ

昨日は一日がかりで、金融機関を回っていまして、 支店長さんや担当者の人たちといろんな話をしましたが、 今日は一転して、 自然の中にいます。 夢見が丘に5月21日に生まれました、ポニーの赤ちゃんを紹介します。 かわいいですよ。 お母さんから離れま…

挨拶回り

今日は社長交代の挨拶回りをしました。 金融機関7ヶ所回ってきました。 社長の重要な仕事の一つに資金繰りがあります。 銀行さんや、公庫さんとのお付き合いです。 ここで一番大切な事は、何時も包み隠さず 実績を報告し、今置かれている自社の現状を理解し…

夢求会

昨日は夢求会が楽しく賑やかに行われました。 社長交代や、現状の報告も行い、 宴会も射的などで盛り上がりました。 たくさんの会社から協賛を頂き、 ジャンケンしたり、年齢や誕生日などで、 みんなで分かち合いました。 まことにありがとうございます。 料…

会長

今日から会長です。 今日も快調です。 会長ブログの一日目から親父ギャグです。 突然事務員さん達が花束を持って来てくれました。 想像もしていなかったのでビックリしました。 代表で谷口さんから花束贈呈です。 急遽みんなで記念撮影です。 新社長も呼んで…

重大発表

本日は「みやさん食品株式会社」の株主総会です。 午後2時から本社会議室で行います。 通常の決算承認などの議案を審議し 承認される予定です。 その後取締役会を行います。 そこで社長交代の審議をします。 私が現在の代表取締役社長を退任し 取締役会長に…

凄いⅢ

有難いことです。 昨日も沢山ご注文頂きました。 今朝もまだまだ電話がかかってきております。 西日本新聞に載って写真です。 「豚なん骨とろとろ煮」です。 150g入りのパックが5個入って1セットになります。 それを1000セット限定で広告に載せた…

凄いⅡ

今日も朝から凄い電話です。 昨日も夜7時までひっきりなしにかかってきました。有難いことです。感謝です。 あつ、今日初めて見る人は何のことやら分からないですね。 我が社の「鶏夢(ドリーム)通販」の事です。昨日西日本新聞に大きな広告を出したのです…

すごい、凄い、スゴイ

朝から凄いことになっています。 鶏夢(どりーむ)通販の電話が鳴りっぱなしです。 今朝の西日本新聞の朝刊に 「豚なん骨とろとろ煮」が掲載されました。 この商品は本当に美味いのです。 5時間も煮込んであります。 コラーゲンたっぷりです。 鶏夢通販のヒ…

結婚式

20日土曜日に夢見が丘で結婚披露宴が 和やかに行われました。 新郎、新婦とも大変喜ばれたようです。スタッフも良い披露宴になり 共に喜んでおります。 レストランの前で記念撮影です。 21日日曜日は、何時もお世話になっている 日館建築設計さんのご長…

結婚披露宴

夢見が丘だよりです。 今日は素晴らしい天気になりました。 夢味館で5時から、レストランウエディングが行われます。 今準備に追われています。 花嫁さんのご希望で清楚な白い花が飾られております。 明日はメガフリーマーケットがあります。 予約で早く埋…

入社試験

今日は来年度の大卒新入社員の入社試験日です。 狭い会議室に大卒予定の人たちが20名受験に来てくれました。そのうちご縁のあった数名の人が来年入社してきます。 午前中作文、学科試験があり、 午後から面接です。 何時も若い夢のある人たちを見るのは楽…

挨拶状

昨日はある挨拶状の原稿を書いていました。 内容はまだ公表できませんが、 定型文を応用すると5分で出来上がりますが、 やはり自分の言葉で伝えたいので、 時間がかかりました。 普通みんなと同じ事をしていると安心するものですが、 どうもそれは進歩がな…

ポン菓子

毎朝、日本経済新聞を読んでいます。 一面の記事も勿論読みますが、 毎日欠かさず読むのが、一番最後のページの 「私の履歴書」とその下の小説です。 今は堺屋太一氏の「世界を創った男、チンギス・ハン」の 物語です。 面白いですね。毎日楽しみにしており…

散髪

午前中、銀行の支店長さんが挨拶に来られました。 いろいろ情報を頂きました。 社内報の「夢だより」が今回110号となります。 その原稿を書きました。 毎月一回発行ですので、もう9年と2ヶ月になりました。 一回も休まず、締め切りにも遅れず、続けてき…

景気

今日は証券会社の支店長さんが来社され情報交換をしました。 そこで何時も聞かれるのですが、 景気はどうですか? 全体的には回復していると言われていますが、 宮崎の経営者に聞くとまだまだ悪いとの答えが多いそうです。 では私の答えは、 何時もこう言っ…

経営会議

今日は朝から経営会議でした。 経営者の月に一回の通信簿です。 普通は心の話とか、人生とか、生き方をよく話しておりますが、 経営会議の時はどうしても数字の話が多くなります。 経営は結果ですから。 それに数字は嘘をつきません。 やった通りが数字に表…

東京

久々の東京出張でした。 お客さんとの商談を無事終え、帰宮しました。 商談内容とか書けないのが残念ですが、 お許し下さい。 昨日佐賀から帰ったら我が家にいろんな花が咲いていましたので、 今日は商売のことより、 目の保養といきましょう。 私の知らない…

朝から

ばたばたと楽しんでおります。 久しぶりに本社に顔を出したら、 あれこれ報告やら、決済やら次々に出てきます。いない間に何通かお手紙も頂いて、嬉しく拝読いたしました。 宮崎営業所に新しい仕事が舞い込み いきなり社長指導して下さい、と上野所長が駆け…

感謝

昨夜は小林正観さんの講演会がありました。 120人以上の人に来て頂きました。 終始笑いあり、感動ありの約2時間でした。 2500年前のお釈迦様の教えは実は「受け入れること」 受け入れる事の究極は「感謝」であった。 すべてを受け入れる。 これに尽…

講演会

今日、夢見が丘にて 小林正観さんの講演会が行われます。 是非みなさんお越し下さい。 どんな話が聞けるか楽しみです。 ゴールデンウィークも昨日で終わりましたが、 夢見が丘は今日も講演会で賑わうことでしょう。 ゴールデンウィーク期間中、 本当に沢山の…

コッコちゃん

夢見が丘にはかわいいマスコットがいます。 その名は「コッコちゃん」 子供たちに大人気です。 その中に入っているのは、 何時も元気で、明るく、かわいい女の子です。 名前は「木佐貫明日香」ちゃん。 ぬいぐるみなので、顔を出せない、 声も出せない、 で…

中華料理

いやあーー この三日間、走り回りました。 もの凄い人出です。 本当に有難い事です。 ゴールデンウィークも後二日、 大いに楽しもうと思っております。 今日は息抜きに中華料理をどうぞ。 昨晩は研修生の孫さん、劉さんが料理を作ってくれました。 小麦粉で…

子供の日

いや〜〜もの凄い 昨日は夢見が丘開設以来の最高の人出でした。 本当にありがとうございます。 もう朝から「プリキュア」ショーを目当ての客さんで賑わいました。 今朝は最高の天気です。 子供の日で鯉のぼりも元気に泳いでおります。 高千穂の峰もくっきり…

キャラクターショー

ありがとうございます。 昨日はもの凄い人出でした。 キャラクターショーは大人気です。 早くから家族連れがお見えになり 場所取りです。 朝から問い合わせもひっきりなしです。 600台の駐車場も満杯になりました。 夢市場からも沢山の人が見ています。 …

一年で

一年で一番忙しい日がやってきました。 今日からの3日間が一年で一番忙しい夢味が丘です。 毎日一万人の人が来て頂きます。 今朝もみんな早く出社し、準備に追われています。 全員で大いに楽しみましょうと張り切っています。 忙しいのがみんな好きなんです…

夫婦木

雲の合間から太陽が顔をだして来ました。 天気予報ではこれから晴れるそうです。いよいよ明日から本格的な連休です。 キャラクターショーも始まります。 明日3日は「ボウケンジャー」ショー 明後日4日は「プリキュア」ショー 大混雑が予想されますが、今年…

蔵出し

連休の谷間ですが、やはりゴールデンウィークです。 県外ナンバーの車が沢山入っています。 福岡が多いのですが、広島、京都、神戸の車も来ています。 曇りですが、爽やかですね。 今夢見が丘で一番売れているのが、自社工場で作った商品を直接販売している…