景気

miyasun2006-05-15

今日は証券会社の支店長さんが来社され情報交換をしました。
そこで何時も聞かれるのですが、
景気はどうですか?
全体的には回復していると言われていますが、
宮崎の経営者に聞くとまだまだ悪いとの答えが多いそうです。



では私の答えは、
何時もこう言っています。
100億円以下の売り上げの企業に景気を語る資格はないと。




景気が良くなったと言っても1%とか2%の話です。
実際の経営は大口のお得意さんが無くなればすぐ
10%や20%の売り上げは吹っ飛ぶのです。

またその逆もあります。




だから景気うんぬんではなく、
何時も真剣に経営に当たらなくてはならないのです。


そして景気が悪いと言っとけばなんとか安心する人もいるのです。
やれ景気が悪い、円高だ、政治が悪いと
常に他人の所為にする人がいますが、
それでは進歩はありません。



常に自己責任です。
外部に転化することはできません。


最後は常に一人で責任を取るのです。


外部はいくら言っても変わりません。
それに合わせて我が社を変える以外にないのです。


それはそれは次々にいろんな事が発生します。
そこを愚痴を言わず、ニコニコと乗り越えることです。


だって良く考えたら、日本って本当に良い国ですから。
もしイラクに会社があったら景気なんって悠長なことなんか言っていられませんよね。


だから今がベスト、と考え、先手先手と手を打たなければなりません。


困難があるのが当たり前、
それを笑顔で乗り越えるとその先が楽しみですよね。
乗り越えられない困難はありませんから。



卵で作ったうさぎさん、
評判がいいようです。
教えてと言う人が沢山います。


今度皆さんとワイワイ作りましょう。


自転車で通勤途中の花々です。