2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春近し

今日も暖かい宮崎です。 紅梅ももうすぐ満開ですが、 残念ながらまだ写真が撮れていません。 近くの公園へ撮りに行きたいですね。 宮崎の今日の平年最低気温は2,2度です。 これが一番低いのですが、もうしばらくは、 この気温が続きます。 平年の最高気温…

沈丁花

今日の宮崎は朝は寒かったものの、 昼間はぐんぐんと気温も上がり、 事務所も暖房なしで、全然寒くありません。 それに呼応するかのように、 会社の花壇に小さな沈丁花の木がありますが、 それが開花してきました。 蕾は真っ赤なのですが、それが開くと白い…

商談

東京二日目、 ある大手食品会社との商談です。 前向きに話が進み、 いろんな宿題も頂き、有意義な商談となりました。 これからご要望の商品見本を創り、 取り組みへ繋げたいと思っております。 また工場も見学させていただき、 感謝しております。 合理的に…

東京営業所

東京営業所は両国にあります。 駅からも、国技館からも近いところです。 まだ入社2年目の佐伯君も元気に 営業活動をしており、 ようやく東京にも慣れてきたようです。 その日は近くの居酒屋で慰労会です。 所長の谷口君について営業のイロハを学んでいます…

冷汁

東京便を待つ間、 宮崎空港内のラーメン店、響さんで 昼食をとりました。 期間限定の冬バージョン、 「あったか 冷や汁」を注文しました。 通常ひや汁は冷えているのですが、 これは冷汁なのに温かいのです。 まず、ラーメンを食べ、残った汁の中に ご飯を入…

営業

明日の利益を上げようと思ったら営業することです。 未来の利益を上げようと思ったら、商品開発や 新しいビジネスモデルを作ることです。 今日の利益は製造にあります。 毎日、毎日、商品を作り、 お客様に喜んでいただくことですね。 では利益はどこにある…

南郷商工会

昨夜は日南市南郷商工会のお呼びで、 ちょっとだけ話をしてきました。 元気の出る話をしてくれとのご依頼でしたが、 果たしてどうだっかは分かりませんが、 貴重なご縁を頂き、感謝しております。 みなさん勉強熱心な方ばかりで、 質問もたくさん頂き、こち…

サッカー

全国高校サッカー選手権大会で、 地元宮崎県の鵬翔高校が優勝しました。 おめでとう。 白熱した試合でした。 一点先取され、同点に追いついたと思ったら、 またよやリードさて、 そしてまた追いつき、 2−2の同点で延長戦へ、 それでも決着が付かず、 PK…

友達

急激な円安になっています。 私は円高論者で、円安は国のためにならないと 何時も思っております。 その理由も解かっており、今日は円安のことを 書こうか迷いましたが、ちょっと小難しくなりますので、 止めます。 そこで話題を変えて友達について書きます…

自然の循環

昨日書きました、 良禽は木を選ぶ、は鳥は木を選らべますが、 木は鳥を選べません。 それでも沢山の鳥が来てくれる木の下には 鳥が糞をして、それが肥料になります。 花も蜜を作り、それを蜂などが、食べにきますが、 それによって受粉が可能になります。 ほ…

良禽は木を選んぶ

家の庭には八重桜、枝垂桜の二本の桜の木があります。 それに小さいですが、柿、桃の木もあります。 藤の木は大ききなって茂っております。 上記の5本の木は完全に葉っぱが落ちて、 冬化粧です。 それに未だに青々と茂っているのが、ジャカランダです。 最…

ストレス

東北は勿論のこと、昨日は関東でも大雪が 降りましたね。 沢山の怪我人も出て、大変です。 今日はその雪が凍り、まだまだ油断は出来ません。 こちら宮崎は朝から良い天気で 暖かくなってきました。 雪国の人からすれば天国かもしれませんね。 雪国の人の粘り…

心配性

心配性の人って結構いますよね。 先日も書きましたように、この先、いろんな変化が予想されます。 それを一々心配していたら、切がありません。 それともう一つ、 取り越し苦労をする人。 心配や取り越し苦労は止めた方がいいと思っています。 それは 心配は…

数字

私は数字が好きな方です。 数字の語呂合わせも面白いものです。 今日は1月10日で 110番の日だそうです。 昨日は1月9日で、 なんと、とんちの日だそうです。 何故かというと、 一休さんに因んで、1と9だからです。 また面白い数字を発見しました。 …

さてさてどんな年になるのでしょうか。

会長になってから、ほとんどネクタイを締めない 服装で出社しておりますが、 正月はやはり、スーツにネクタイをびっしと決め(笑) 出社しておりました。 それも昨日までで、今日からは普段の服装に戻りました。 昨日まではお客さんが来られていましたが、 …

あさちゃん

昨夜は北海道の「おたま」こと松島祐太君一家が 来家、他に来家常連さん二人も加わり、 賑やかな夕食会となりました。 長女のあさちゃん、 可愛いですね。 生後7ヶ月。 母乳ばかりで、まだ離乳食には手を出さないとの事。 そこで、苺を食べさせてみることに…

来客

年末年始は来客が増え、賑やかです。 大晦日は李一家4人と年越しをしました。 この家族は日本に帰化した元中国人です。 4人とも大きく、長男の博ちゃんは 筑波大学4年生、バレーの選手で、 身長194cm お父さんが184センチ、 お母さんが178セン…

おめでとうございます。

ちょっと遅くなりましたが、 新年明けまして おめでとうございます。 会社は今日が仕事始めです。 皆様今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。