数字



私は数字が好きな方です。
数字の語呂合わせも面白いものです。


今日は1月10日で
110番の日だそうです。


昨日は1月9日で、
なんと、とんちの日だそうです。
何故かというと、
一休さんに因んで、1と9だからです。





また面白い数字を発見しました。
「健康の基本」という本の中に出ていましたので
引用させてもらいます。




人間のリズムは自然界のリズム



水の分子は18で、
これは1分間の呼吸数の目安でもあります。


この18を倍にした36は体温、


さらに72は心拍数と最低血圧値、


144は最高血圧値の目安で


288は赤ちゃんが子宮の中にいるおおよその日数です。



こうしたリズムは、私たちのからだが、自然界における
一定の法則のもとで成り立っていることを教えてくれています。
(それぞれの位をすべて足すと「9」になることにも、
何か意味があるのかもしれませんね。)





面白い数字に出会い、また私たち人間も自然界の
リズムの中で生きていることを教えられ、
勉強になった本でした。
ありがとうございます。