2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日めくりカレンダー

毎日日めくりカレンダーを見ています。 このカレンダーは名言、格言とは違い、 一般の人が言った言葉が書いてあります。 その中におもわず笑ってしまたのが、ありますので、 紹介しておきます。 小さいことは気にしない 大きいことは分からない (高校時代、…

花戦さ

先日ある人から映画の招待券をいただき、 観にいきました。 「花戦さ」です。 最後は本当に感動する場面があり、 良い映画でした。 招待券がなければ、自分から選ぶ映画ではないのですが、 観て良かったと思っています。

誕生日

昨日は女房の誕生日でした。 花やケーキが届きました。 ありがとうございます。 食事会は先日家族でしましたので、 昨夜は家でケーキを頂きました。 ローソクは数が多いので、立てませんでした。(笑)

七転び八起き

志賀内泰弘著 「5分で 涙が あふれて 止まらない お話」 素敵な本ですので紹介しておきます。 「プチ紳士、淑女を探せ」運動の代表者 志賀内さん渾身の一冊です。 この運動には私も賛同しておりますので、 お奨めいたします。

孫娘

孫娘の海ちゃんがウクライナから帰ってきましたので、 食事へ行きました。 何を食べたいか聞いたら、焼き肉というので、 近くの「炭の音」へ他の孫たち家族も一緒に出掛けました。 ここは良い肉を揃えており、美味しいのです。 みんなでよく食べました。 始…

歩く

【歩く】という字は、 『少し』『止まる』と書く。 疲れたら少し休めばいい。 そして、また歩き出せばいい。 梅雨本番毎日雨が降っています。 よって、今日の写真は玄関前を撮りました。

不思議現象

またまた不思議現象が起きました。 友人の風呂場にアンパンマンに続いて、 トーマスのカードが出現しました。 彼女曰く、定員オーバーだと。(笑) 今までは最高で4枚でしたが、今回は5枚もあるのです。 こんなことが実際起こるのですね。 不思議です。

夏至

今日は夏至ですね。 一年で一番昼間の長い日です。 冬至より4時間50分も長くなります。 これからだんだん短くなると思うとちょっと寂しい気もしますね。 夏至過ぎて 吾に寝ぬ夜の 長くなる 正岡子規 写真は会社の花壇に咲いている花さんです。

梅雨

今日は本格的な雨が久しぶりに降っている宮崎です。 梅雨入りしてからほとんど雨が降っていなかったので、 恵みの雨でしょう。 風も強く、事務所の窓を叩いております。 今日の写真は先日撮った会社近くのお宅の花さんです。

父の日

昨日は父の日でした。 子どもたちがプレゼントを持ってきてくれました。 ありがとう。

アントレプレナー大賞

今朝の地元紙、宮崎日々新聞に 懇意にしている若き経営者が アントレプレナー大賞に選ばれた記事が掲載されました。 山元社長、おめでとうございます。 これからも益々、ご発展下さいませ。

笑顔

笑顔に不幸は 寄りつかない。

後悔しない。 取り越し苦労しない。 『今』が一番、 幸せだ と思って暮らそう!

紫陽花

大枝特派員からアジサイの花が届きました。 シェアします。

ペンシルロケット

「ご縁紡ぎ大学」という勉強会で ロケットの父と呼ばれた糸川英夫博士が開発した、 ペンシルロケットの実物を手で触り、写真に納めました。 ちょっと興奮しましたね。

セローム(愛の木)の花

今年も我が家のセロームに花が咲きました。 去年までは2本でしたが、今年は4本も咲きました。

喜び

喜べば、 喜び事が喜んで、 喜び連れて、 喜びに来る。

百合

大枝特派員から百合の花の写真が送られてきました。 シェアします。 山口も今日梅雨入りし夕方から雨が降りだしました。 10日近く雨らしい雨も降らず鉢植えから植木等の 水遣りが大変でしたが一段落です。 百合の花が咲き始め只今8分咲き程度で来週初めには …

梅雨入り

宮崎は今日梅雨入りしました。 明日はまとまった雨の予想です。

バーベキュー

先週の土曜日、ジャカランダの花を愛でながらの、 バーベーキューをしました。 花より団子ならぬ、お肉をビールを飲みながら ワイワイと楽しみました。

SL

株式会社MANICIA様の西山社長から、 今月も素敵な写真が送られてきました。 ご堪能下さい。 ・埼玉秩父鉄道のSL ・染谷花しょうぶ園(さいたま市) ・朝霧高原(静岡県) ・姨捨棚田(長野県) 以上 西山撮影(転載ご自由に)

早苗

今日より6月です。 宮崎の最高気温予想は30度。 暑い一日になりそうです。 「早苗」の「さ」は、「生まれたばかり」を意味する一文字。 早苗とは田んぼに植えられる前の稲の苗のことをいいます。 田の中の 空をよろこぶ 早苗かな 成田千空 (美しい日本の…