2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

我が社はGWですが、仕事をしています。 昨日のGW初日は各地とも、賑わったようですね。 宮崎空港も帰省客で混雑していたようです。 通常のGWになって良かったと思っています。 明日からも益々賑わうことでしょう。 元気を出して、仕事に遊びに精を出し…

ゴールデンウィーク

明日からゴールデンウィークへ入ります。 今年は大震災の影響でどんなGWになるのでしょうかね。 この際、あまり自粛しないで、 例年通りに過ごして欲しいものです。 みんなが過剰に自粛すると 経済がどんどん衰退し、活気が戻ってきません。 今我が社の工…

好い加減

宮崎は午後から雨が降っています。 あちこちで水不足が起こっており、 恵みの雨となりました。 雨が多いと、ああいやだ、晴れてくれと祈り、 水不足になると雨乞いをします。 人間って勝手なものだと思いますが、 これも致し方のないことでしょうね。 この世…

植物

人の生き方にも、植物的な生き方と、 動物的な生き方があると、このブログにも 書いたことがあると思うのですが、 最近、植物の強さ、たくましさに 感心することが多くあります。 今日の写真のツツジも去年、あまり大きくなり過ぎて、 ばっさりと枝を切り落…

思いがけない

この世の中は思いがけないことがよく起こります。 今はやりの言葉で言えば想定外でしょうか。 ある計画をしている時に、その前提が崩れることでも あります。 思いがけないことが起こったら、 前提が崩れたのですから、そこからまた 最善の方法を考えるしか…

省力化

中国瀋陽市の工場の駐在員が帰国し、 工場の報告をしてくれました。 その内容はさておき、 これからの省力化の機械のことで、 決済をもらいたいとの瀋陽の工場の意向を 伝えにきたのです。 中国でも人手不足になり、賃金も毎年かなり上がり、 以前のように低…

ご縁

ご縁のことは何回か書いていると思いますが、 最近、ご縁の大切さをあらためて痛感しております。 今日も新しいご縁が出来ましたが、 昨日もご縁を大切にしている人と話し、 やはり人間はご縁によって活かされているような 気がしております。 小人は縁に出…

目の輝き

今日は若者二人と面談する為に 出かけてきました。 話の内容はさておき、 この二人の目が輝いておりました。 若い人の目の輝きを見るのは素敵なことです。 最近はあまり目が輝いている人にお目にかかることが、 少なくなりました。 特に若い時には、目を輝か…

使命

今日も風の強い日となりました。 自転車がなかなか進みません。 またまた漢字のお遊びでしょうか、 それとも真面目なお話でしょうか。 みんな使命を持って生まれてきていると 言われております。 では使命とはなんでしょうか。 使命とは、使われる命です。 …

今日は快晴ですが、強い西風が吹いています。 先日は日南へ行ってきましたが、 帰りに堀切り峠に寄りました。 イペー(イッペー)正式にはノウゼンカズラが、 満開になっていました。 空の青と、黄色い花の対比が綺麗でした。 さて、今日は漢字の続きで お金…

漢字  2

今日も昨日の続きでちょっと 漢字で遊びましょう。 女性はみんな美しくなりたいと思っています。 美とは、羊が大きいと書きます。 大きい羊は群れのリーダーです。 狼などの外敵が来たら、身を犠牲にして 群れを助けます。 よって、それを見ていた人が、それ…

漢字

新入社員教育の時、 人生や経営の話をしますが、その事だけを話すと 緊張が続きますので、 時折、息抜きに言葉や漢字の話をすると、 リラックス出来、喜んでくれます。 そこで今日はちょっとお遊びで 漢字の話題です。 世間にも我が社にも 頭の固い人がいま…

営業

今日は社員と営業へ行ってきました。 元々、営業畑ですから、 営業へ回るとワクワクします。 生の声や生の情報が入るので、 営業は勉強になります。 人は人中(ひとなか)、と言って、 人の中で成長します。 もともと、一人だと単なる動物の中の 霊長目ヒト…

苦労

いろんな人と話をしている時、 「あなたは苦労が無くて良いですね。」 と言われることがよくあります。 その時、 「はいありがとうございます。お陰さまで。」と 答えておりますが、 実は苦労していない人なんか、この世にはいないのです。 なぜなら、魂の修…

新たなるスタート

震災から今日で一ヶ月です。 新たなるスタートを切りたいものです。 宮崎市では殆どの田んぼで田植えを終えております。 水不足が心配されておりますが、 秋には、いや、夏には稲穂がたわわに実っている ことでしょう。 ところで、今日は孫の晃大君の 入学式…

感謝

毎日「まさか」のことが続いております。 被災地の人の心中、お察し申し上げます。 こんな時は、頑張ってとも言えないし、 ただ、ただ、希望を持って耐えるしかないのかも しれません。 今、ここに生きていることに感謝して。 そうです。 「生きているだけで…

ちょうどよい

昨日は久しぶりに霧島へ行ってきました。 桜島が噴火していました。 新燃岳が噴火するとニュースになりますが、 桜島は何時も噴火してますので、ニュースになりません。 ニュースとはこのようなものです。 いろんな情報が飛び込んできますが、 それに踊らさ…

バラが咲いた

裏庭にあったバラを家の前に植えなおして おいたのですが、そのバラが咲いてくれました。 毎年、綺麗に咲いてくれていたのですが、 裏では見る人もいないので、表に植えなおしたのでした。 そのバラがだんだんと大きくなり、 花を咲かせてくれたのです。 嬉…

ソメイヨシノ

先日の日曜日、 宮崎県総合文化公園へ行ってきました。 そこの桜が満開でした。 ソメイヨシノです。 綺麗ですね。 花見の人達も来ていて楽しんでおりました。 今自粛ムードが広がっていますが、 あまり自粛し過ぎると経済が萎縮して、 返って復興にも良くな…

鶏の解体

先週の金曜日は鶏の解体実習でした。 皆さんも鶏肉はスーパーや鳥屋さんなどで 購入していると思うのですが、 そこで売られているのは、殆どが解体されたもので、 例えば、ササミはどこに付いているのか、 セセリは? 小肉は、テールは たぶん殆どの人が知り…

催事

今日の研修はまず鳥の解体を教えました。 これについてはまた後日アップします。 午後からも2時間、講師を務めましたが、私は担当は これが最後となります。 さて、 今日より、宮崎のイオンさんで、 夢見が丘の催事を行っています。 明日、明後日と3日間で…