使命

miyasun2011-04-19


今日も風の強い日となりました。
自転車がなかなか進みません。


またまた漢字のお遊びでしょうか、
それとも真面目なお話でしょうか。


みんな使命を持って生まれてきていると
言われております。


では使命とはなんでしょうか。
使命とは、使われる命です。
なにか、大きなもの(宇宙、神、サムシンググレートなど)から使われているのでしょうね。


どうせ使われるなら、精一杯使われましょうね。
でも、和を保ちながらですよ。


使われるから、わ(和)を取ると、
つかれる、(疲れる)になりますから。






毎朝、鏡を見て、笑顔を作るようにしています。
笑顔は人を和ませますからね。


この鏡からが(我)を取ると、かみ(神)になります。
この話を新入社員にしたところ、
ある一人は、かみになると言ったら、
紙になると思ったそうです。


ペーパーですね。
よって、ペッパー**ちゃんとの愛称がつきました。(笑)







命とは苦しいものです。
なぜなら、命を分解すると
人は一度は叩かれると書きますから。


命がなくなると死を迎えます。
死とは一タビと書きます。
人生は一つの旅でしょうかね。







でもでも元気で活力のある生活を送りたいものです。
活力の活にも意味があります。


さんづいは水のことですね。
水に舌と書いて活です。
これは何でしょうか、
そうです。これは唾液のことです。


良く噛んで、舌を良く回して、唾液を沢山だして、
活力を得ましょうね。






ちょっと不思議な漢字も書いておきます。
みなさん、豆腐、納豆はもちろんご存知でしょう。
この豆腐と納豆を思い描いて下さい。


豆腐は四角く整っています。
よって、とうふのことは納豆と書いた方が相応しいと思うのですが。


納豆は豆が腐ったもの、
よって、なっとうことは豆腐と書いた方が相応しいとおもうのですが・・・・


どうでもいいことですが、
考えると眠れない・・・(笑)






去年植えた、もっこうバラが小さいながら
咲いてくれました。
これからが楽しみです。