目の輝き

miyasun2011-04-20

今日は若者二人と面談する為に
出かけてきました。


話の内容はさておき、
この二人の目が輝いておりました。


若い人の目の輝きを見るのは素敵なことです。





最近はあまり目が輝いている人にお目にかかることが、
少なくなりました。


特に若い時には、目を輝かせていたいものですね。




それで思い出しましたが、
中国、大連で工場を作った時、
最初に募集して集まった人たちを研修しました。


その時、約100名を集め、話をしましたが、
その時の人たちの目の輝きを今でも忘れません。


輝いた目で真剣に話を聞いてくれました。
200の目が一斉にこちらを見ています。


この時、この仕事は成功すると確信できました。
この時の人たちが幹部になり、本当によくやってくれました。




短期間で軌道に乗せることができたのも、
この人たちのお陰です。
夢と希望を持ち、真剣に仕事に取り組んでくれました。


新しい工場を立ち上げるぞ、という、気迫が感じられたのです。


目の輝きって本当に大事だと思いますね。




今日会った二人もきっと成功することでしょう。
目が輝いているうちは。





今朝の我が家の花さんたちです