2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決算日

今日は年度末です。 我が社の決算日も今日です。 やはり決算は緊張します。 このところ人物ばかりで花を載せてませんでしたので、 緊張をほぐす為に我が家のツツジを載せておきます。 今期の業績は売り上げは少しですが、伸ばすことができました。 損益の方…

解体実習

今日で私の講義は終わります。 人生や経営のおさらいをし、 日向どりの解体実習です。 今本社で鶏をさばけるのは、なんと私しかいません。 何時も新入社員達は驚きます。 まさか社長が鳥をさばけるなんて・・・ 見事な包丁さばきですが、 自分で写真撮れませ…

創業原点

会社には創業原点があります。 私はあまり過去を語ることは好きではありません。 しかし、創業原点だけはどうしても、知ってもらわなければなりません。 よって今日の講義は創業原点の話を中心にしました。 我が社のスタートはブロイラーの飼育から加工販売…

研修

新入社員研修が続いております。 午前中講義をしました。人生のこと、経営のこと、経営戦略のこと等です。 先日写真が載せられませんでしたので、今日掲載します。 会社の周りはもう田植えが終わりました。 和田養豚ミートセンターの開店の花です。 社長の息…

入社式

本日は入社式です。 二人の新卒が入ってきました。 幹部達が式に参加しました。 私が挨拶し、辞令を交付し 新入社員が自己紹介をし、 幹部達が自己紹介と挨拶をしました。 お昼は事務所の人たちも交え、我が社の商品で昼食会です。 もちろん「祝びな」もでま…

夢見が丘だより

今日の夢見が丘は 植物の喜ぶ春雨が降っています。風もなく、鯉のぼりも泳ぐことができません。 凧は少し舞っています。 松元さん、 ありがとうございます。 わざわざ鯉のぼりを持って来て頂きました。 明日から上げさせてもらいます。 鯉のぼりも仲間が増え…

和田養豚ミートセンター

昨日は2時間かけて「和田養豚ミートセンター」に行ってきました。 鹿児島県肝属郡肝付町新富125−4 電話 0994−65−9983 和田養豚さんは黒豚の母豚300頭の一貫生産されてる人です。 一貫生産とは母豚に子供を産ませて、肉豚になるまで一貫し…

桜島

昨日は一日鹿児島市を回っておりました。 深江米穀店の深江社長の案内で、いろんな人を紹介してもらいました。 店舗もたくさん見て回ることができました。 その中の一つ、「かあちゃん市場」の屋号のお店は 小さい店舗ですが、新鮮な産直の野菜や惣菜を販売…

我が家の花たちもどんどん咲いています。 桜ももうすぐ満開です。 昨日は失敗しましたので、今日のは綺麗に撮れました。 ツツジも咲き始めました。 名前が分からない木の花です。 今から蔵出しの営業に鹿児島へ行きます。

為替

昨日の雲を冠った高千穂の峰です。 このところ円相場が乱高下しています。 一日で一円以上の変動です。 月に100万米ドル、決済すると、一円違うと100万円の違いになります。一ヶ月に5円も変動するのですから、本当に先が読めません。 でもどうするこ…

レジー

今日も夢見が丘からお送りしております。土日、祭日は出張以外は夢見が丘にきておりますが、 お昼の時間はだいたい「夢茶房」のレジー打ちをしております。 ものすごく忙しい時に、スタッフが走り回って接客している姿を見て、 手伝ってあげたのが始まりで、…

一万件

お蔭様でブログ開設以来、アクセス数が一万件を突破しました。 ありがたいことです。 読んで頂いている皆さんに心から感謝申し上げます。 まさか自分でもこんなに続くとは思ってもみませんでしたが、 みなさんに励まされて、続けることが出来ております。 デ…

フリーマーケット

きょうの夢見が丘は素晴らしい天気です。 毎月第3日曜日はフリーマーケットを開催しています。 ふわふわ乗り放題もやっています。 一番人気のふわふわです。 先日紹介した凧が夢見が丘の大空に舞っています。 朝から今日は賑わっています。 凧も嬉しそうに…

フラワーフェスタ

今夢見が丘に来ています。 花などの植物が喜ぶ雨が降っています。 こちらに来る前にフラワーフェスタの会場になっている子供の国に行ってきました。 夢見が丘も出展していまして、パームビーチホテルの中と野外にあります。 ホテルの中は地鶏やパワースート…

中国

昨日は中国のパートナーの人たちが4人来社しました。 大成宮産食品(大連)有限公司の関係者です。 洪さんは総経理と言って、日本の社長にあたります。 一応私が董事長で、日本の会長にあたります。 今月は注文が多く、よく作ってくれています。 実質的には…

みっちゃんの心

千冊手作りで作りましたが、すぐ無くなりました。 お陰さまで好評でして、たくさんの人に喜んでもらっているようです。 有難いことです。 そこで今回は三千冊作ることにしました。 三千冊となるともう手作業ではできませんので、印刷屋さんにお願いすること…

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでした。 我が家には内の奥さんに、男性諸君から花が届きました。 花好きの奥さんはご機嫌です。 私もバレンタインのお返しに、何人かを食事に招待しました。 家に帰ると、何人もの人のお出迎えです。 一昨日から、何人もの人が泊まりに来…

ディスクの容量が足りなくなり、写真が載せられなくなったので、急遽大容量に変える契約をしたのですが、月の途中では変更できなくて、4月からになります。 そこで過去の写真を削除したり、小さくしたりと対策を立てております。 我が社の国際事業部の別府園…

食品会社はなんと言っても味で勝負です。 我が社には営業開発部の中に商品開発チームがありまして、 そのチームでお客さんからの要望を聞き、開発を進めます。 また、一方で当社独自の商品も若い感性で開発を進めます。 経営会議の時に試食した商品候補、ま…

夢見が丘だより

今日は小雨が降っておりますが、寒くはありません。 日曜日は相変わらず「オムライスでっか」が出ております。 二組の若いカップルが注文しましたので、写真を撮らせてもらいました。 宮崎市内から来たそうです。 夢見が丘には「ドリームキッチン」という、…

経営会議

今日は経営会議をこれから行います。 今月は決算月になります。 月末は年度末で、数字が気になります。 売り上げは昨年を上回りますが、原材料の高騰は相変わらずで、利益率が落ちております。 困難な状況には変わりがありませんが、 新しい芽も今の季節と同…

小林正観さん講演会

昨日は百名を超える人に来て頂き、盛り上がりました。 2時間近く、本当に笑いっぱなしでした。 宇宙の法則を駄洒落を交えて、楽しく拝聴しました。 癌はもう怖い病気ではなくなることや、 トイレ掃除で自我をなくす方法や、 そうすると神が支援を始めだすこ…

鯉のぼり

昨日は夢見が丘の店長会議でした。 その中で、鯉のぼりも議題にあがりました。 新しく、大きいサイズを50匹、(鯉のぼりの数の数え方はなんというのでしょうか?)買うことにして、3月15日から青空に泳がせることにしました。 そこで皆さまにお願いです…

観光

この土日は本当に良い天気で、春の陽気でした。 お陰さまで夢見が丘は大勢のお客様に来て頂き、賑わいました。 芝桜もちらほら咲き始め、春爛漫です。 ところで観光とは光を観ると書きます。 よって観光地は光らなければ人は来ていただけません。 施設が光る…

春のイベント

今日は最高の天気です。 風もなく、温かい一日です。 昨日は春のイベントの打ち合わせで高千穂牧場さんへ行きました。 霧島ロイヤルホテルさんも交えての三社会です。 高千穂の峰がくっきりそびえ立っています。 打ち合わせは若い人たちがすでにしており、そ…

ステーキ

夢見が丘は素晴らしい天気です。青空が澄み切っています。 温かくなりました。 夢見が丘名物の17メーターのカウンターがあり、 景色を眺めながら、ゆっくり食事をするところが 「夢茶房」です。 その「夢茶房」のお奨め料理がステーキランチです。 本当に…

矢山クリニック

年に5〜6回、佐賀市にある矢山クリニックへ行っております。 最初のきっかけは内の奥さんが具合が悪い時に、船井幸雄先生の紹介で矢山先生の所を訪問したのです。その当時は佐賀大学の病院に勤務されていましたが、今は開業され、独特な治療をされています…

緊急報告

昨日ハナちゃん、女児出産。 おめでとう。おめでとう。 可愛い女の子だそうですが、 詳しい情報はまだ入っておりません。 写メールでも送ってきたら掲載します。 乞うご期待。 昨日は夢見が丘にある「光朗堂」の、み祭りを行いました。 霧島神宮から神主さん…