2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

今日はある会の、昼食会兼忘年会へ参加してきました。 最近は忘年会の回数も年々減ってきております。 今年は口蹄疫のこともあり、 忘年会も減るのではないでしょうかね。 さてさて今日は、月末です。 明日からは師走ですね。 おかげさまで11月の売上は、 …

昨夜は「龍馬伝」の最終回でしたね。 壮絶な最後でした。 死ぬ間際まで、国家のことを考え、将来の日本を作っていこうとの思い。 感動ですね。 龍馬をそこまで動かしたものとは一体何だったのでしょうか。 一言で言うと「志」でしょうね。 吉田松陰先生は、 …

省事

事を省くことを省事と言います。 あれもやろう、これもやろうと、常日頃みなさんも 考えていると思われますが、 逆に今日はこれを省こうとはなかなか考えませんね。 今日は予定外の仕事が入りました。 急遽午後から出かけます。 こんな時には否応なしに、省…

経済情勢

デフレが長いこと続いています。 来年もこの傾向が続くのでしょうか。 経済評論家の人たちのほとんどが、 まだ2、3年はデフレが続くであろうと 予測しておりますが、本当でしょうか。 朝倉慶さんはそうではない、インフレの芽がそこまで来ていると、警告さ…

人と同じが良いのか?

ずーと前にテレビを見ていると、 こんな時、あなたはどうしますか?という設問で AとBに分かれたコーナーへそれぞれのゲストが 移動します。 そして多く集まった人たちのコーナーは 喜んではしゃいでいます。 それを見て、なんでだろうと素朴な疑問を感じた…

なぜ「そうじ」をすると 人生が変わるのか?

今日の宮崎は朝から雨が降っています。 皇帝ダリアも雨に打たれ、 ちょっと首を垂れております。 土曜日は家族広場があり、 例によって飲みすぎました。 今日、志賀内泰弘さんから、 本を贈って頂きましたので、ご紹介しておきます。 なぜ「そうじ」をすると…

規格外人

大河ドラマ「竜馬伝」が人気です。 このドラマに登場する 明治維新の志士たちはまさに規格外人たちの 集まりですね。 坂本竜馬をはじめ、高杉晋作、西郷隆盛、などなど、 その当時の常識からしたら、型破り、そして 大変革者たちです。 世の中を変えるにはど…

規格外

この夏の猛暑の影響で一時野菜が高騰しました。 そんな時には規格外も店頭に並び、販売されます。 それが収まるとまた元の規格品だけが販売されます。 ちょっとおかしい気がしています。 常日頃から、規格外品もおいてくれた方が、 みんなの為になると思うの…

裁判員裁判

今回初めて裁判員による裁判で 死刑判決が出されました。 一般人の裁判員には死刑判決をするまでに 大いなる苦悩があったことでしょうね。 また、宮崎では、 妻、義母、息子、3人を殺害した人の 裁判が始まりました。 この裁判も死刑を求刑する可能性が高い…

木立ダリア

木立ダリアの蕾がふくらんできました。 メキシコ原産のキク科の植物です。 別名 皇帝ダリアとも呼ばれております。 背が高く、なかなか真っ直ぐに育てるには 難しいのですが、 ちょうど良いことに風で曲がった所に 芙蓉の木があり、そこでまた枝を上を向いて…

ブログ記事

日南市在住の友人 島中星輝さんが、 http://news-letter.jp/ 私のブログの記事をまとめてくれ、 起業家向けのHPに載せてくれました。 http://sinki-j.jp/special+index.htm 5年前からブログを書き始めましたが、 それに全部目を通して 70の記事にまとめて…

劉さん一家

長い会議の次の日は、瀋陽駅から汽車に乗り、 瓦房店駅まで移動しました。 そこから工場へ行き、視察をしてきました。 工場で試食に立ち会ったのですが、 残念ながら写真を撮ってませんでした。 夜は瓦房店市に戻り、 劉さん一家と食事をしました。 魚料理の…

口蹄疫 と どんぐり

先日紹介しました、 「口蹄疫130日の闘い」 読みましたが、現場の臨場感が伝わり、 良い本だと思います。 そこで、20冊購入し、 社員にプレゼントすることにし、 今日各地へ発送しました。 メールで知らせたのですが、 皆さん興味を持たれ、早速 欲しい…

瀋陽の田舎料理

話はさかのぼって、 中国出張の二日目。 朝9時過ぎから始まった会議は延々と、 夕方6時まで続きました。 神経を使いましたが、なんとか話もまとまり、 有意義な会議となりました。 会議も終わり、 ほっと一息。 社員食堂の一室で夕食です。 ここの賄いさん…

煮豚

先週の土曜日は経営会議でした。 例によって、お昼には試食が行われました。 豚炭火焼きの蒲焼、 もうたまりません。 絶品です。美味しいですね。 煮豚、これがまた旨い。 ある外食の会社社長が絶賛した一品です。 これはいろんな所で使えそうそうな商品です…

花火

昨夜は 口蹄疫からの復興を願って、 泉谷しげるさんらが企画して行われた 音楽と花火のイベントが、臨海公園でありました。 会場へは行きませんでしたが、 我が家の2階のベランダからよく見えました。 素晴らしい花火でした。 芸術的な数々の花火でした。 …

口蹄疫からの復興

懇意にしている茶臼原の畜産農家の方が、 挨拶状と一冊の本を届けてくれました。 挨拶状をここに転記させてもらいます。 このたびは口蹄疫発生に対しまして暖かいお言葉、 また、お見舞いなどを頂きまして、まことにありがとございました。 口蹄疫もやっと終…

どんぐり

昨日は女房とどんぐり拾いに行きました。 なぜ、どんぐり拾いですか・・・ なにするの・・・ 今、各地で熊が人家のある所へ出没しています。 山に餌がないから、人里まで降りてきているのです。 そして人間が熊の被害にあわないように 駆除しています。 私は…

老朋友

中国では古い友達のことを 老朋友(ろうぽんゆう)と言います。 今回の中国出張でもこの老朋友たちと 仕事をし、食事しながら旧交を温めました。 今、日中関係は緊張状態にありますので、 みなさん、大丈夫ですかと、心配してくれましたが、 この老朋友たち…

歌や踊り

北朝鮮経営のレストランでの 歌や踊りです。 普通は全然笑っていなかったのに この時には笑顔で楽しそうに 歌ったり、踊ったりしてました。 初めて見る、北朝鮮の歌や踊りでした。 写真でお楽しみください。