老朋友

miyasun2010-11-02




中国では古い友達のことを
老朋友(ろうぽんゆう)と言います。


今回の中国出張でもこの老朋友たちと
仕事をし、食事しながら旧交を温めました。





今、日中関係は緊張状態にありますので、
みなさん、大丈夫ですかと、心配してくれましたが、
この老朋友たちには、そんなことは全く影響は
ありません。


今までと同じように、また会う度に
心の触れ合いを強めております。




日本には家族的な付き合いと言う言葉がありますが、
中国でも同じような言葉があります。


一家人(いぃじゃぁれん)です。
もうこの「一家人」のお付き合いになっている感じです。






勿論、仕事ではいろんな議論をしますが、
最後はお互いを認め合い合意に達しています。


因みに、この北朝鮮経営のレストランでの
食事のお値段ですが、
相手先が支払ってくれましたので、
その時には分かりませんでしたが、
興味があったので、後で聞いてみました。


この日は八人でテーブルを囲みましたが、
1600元とのこと。
一人が200元ですね。


日本円に換算すると
一人当たり、約2500円です。





この料理と踊りからすると
日本の感覚からすると安いと思われるかも知れませんが、
中国ではやはりちょっと高いお店ですね。



でも最近では高級なレストランも沢山出来ていますので、
値段もピンからキリまであり、
お店の選び方が重要ですね。






写真は老朋友たちです。