どんぐり


昨日は女房とどんぐり拾いに行きました。

なぜ、どんぐり拾いですか・・・
なにするの・・・


今、各地で熊が人家のある所へ出没しています。
山に餌がないから、人里まで降りてきているのです。


そして人間が熊の被害にあわないように
駆除しています。


私はこの駆除と言う言葉が好きではありません。


もともと、熊の棲んでいた森林を破壊したのは
人間であり、むしろ被害を受けているのは熊さんたちです。
他の動物もしかりです。


もっと、共生する道を見つけた方が
双方のためだと思っております。


さて、このどんぐりですが、
熊の生息する山まで運んで、熊の餌にするために
拾ったのです。


勿論、私が運ぶのではなく、
熊森協会の人たちがボランテイアで運ぶのだそうです。


拾ったどんぐりを量ってみると、
13キロもありました。
早速、ダンボールに詰め、送りました。


近くの一つ葉の林でとったものです。



ところで熊は一日にどれくらいの
食事量でしょうか。
この13キロは何頭分の一日の食料になるのでしょうかね。


なにはともあれ、無事山に届き、
熊さんが食べてくれることを願っています。


どんぐり拾いに夢中で、
残念ながら写真を撮ってない・・・・