2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑い話

前日一緒に夕食を共にした、 中国人で日本語の話せる人と 工場へ行く途中の車の中での会話です。 最近、中国でこんな笑い話があると 話してくれました。 ハルピンの町から日本人が空港へ行くのに タクシーに乗りました。 そのタクシーは安全運転で、 のろの…

董事会

中国3日目、 華美宮産食品有限公司の 株主総会、並びに董事会が行われました。 現地工場の会議室です。 朝9時から丸一日がかりです。 昨年の財務状況、今年の計画の説明があり、 工場、貿易、の責任者の報告等が 続きます。 通訳しながらですから、 2倍の…

瀋陽

中国二日目は瀋陽市へ移動しました。 初めての体験、新幹線に乗りました。 新幹線の事は帰りの時に写真に撮りましたので、 後日アップします。 仕事の内容に付いては、相手先の事もありますので、 あまり書けませんので、 どうしても宴会の写真や内容になり…

大連

曹さん、秋葉さん。 昨日帰国しました。 5日間の中国の旅でした。 19日は宮崎から福岡へ飛び、 福岡から大連へ。 福岡⇒大連 は約2時間弱のフライトです。 時差は1時間です。 大連空港へ現地時間4時半頃に到着。 入国手続きを済ませ、 駐在員の柴田君の…

瀬戸内しまなみ海道

昨夕、今治から帰ってきました。 訪問先は「日本食研」さんでしたが、 内容はここでは書きません。 しまなみライナーに乗り、 福山から今治を往復しましたが、 美しい瀬戸内海を見ることが出来ました。 福山から、今治まで、 島を六つも渡るのですね。 何度…

今治

今から愛媛県今治市へ出張です。 宮崎から行くにはちょっと不便なところです。 松山空港への直行便がないのです。 まず、宮崎空港から福岡へ飛び、 地下鉄で博多駅に行き、 新幹線で福山へ、 そこから高速バス(しまなみライナー)今治へ。 そして訪問先へ、…

邂逅(かいこう)

邂逅とは偶然の出会い、めぐり合い、などの意味です。 若い日に読んだ、 亀井勝一郎氏の本には 「人生は邂逅なり」 と書かれておりました。 何故か、この言葉は鮮明に記憶されたようで、 今まで幾度となく思い返して人生を 歩いてきたようです。 先週の土曜…

柚季ちゃん

産休中の 前田(旧姓 宮本)さんが 会社に顔を出してくれました。旦那さんと、長女 柚季ちゃん(ゆずき)と 一緒に。 可愛いですね。 名前も可愛い。 因みに柚の花言葉は「健康美」とのこと。 健康にすくすくと育ってくれることでしょう。 誕生日は2月4日 …

書店

最近は本屋さん(書店)がどんどん少なくなっています。 活字離れが云われて久しいのですが、 そればかりでなく、アマゾンなどの通販に 押されて、地元の本屋さんが廃業に追い込まれている ようです。 女房の兄夫婦も福岡で書店をやっていたのですが、 年齢…

奇妙な現象

書こうか、書くまいかと、迷いましたが、 書くことにしました。 今朝、女房が昨夜の出来事を興奮して 話し出しました。 何時も朝、夜と女房は、 故長尾弘先生のカセットテープを流しています。 昨夜もカセットをセットして聞いていたそうですが、 突如、テー…

変わろう!

みやさん食品株式会社の 第34期の経営計画書が出来上がりました。 毎期、その期の標語を社長が作ります。 今期の標語が 「変わろう!」 です。 経営は変化対応ですから、 この変化の激しい時期、変わらないと生きていけません。 その中に次のようなことが…

花水木(ハナミズキ)

昨年はほとんど咲かなかったハナミズキが 今年は見事に花を付けてくれました。 もうすぐ満開になります。 白と赤。 どちらも綺麗ですね。 先週の土曜日の夜、 会社の人たちと、とある居酒屋へ行きました。 地頭鶏(じどっこ)の美味しい店です。 地頭鶏はも…

モッコウバラ

モッコウバラも咲き始めました。 白と黄色があります。 どちらも綺麗で趣があります。 普通のバラも蕾が膨らんできましたので、 もうすぐアップできそうです。 今日の話題はどうでもいい話です。 孫の晃大は今日が3年生の始業式です。 春休み中は我が家に来…

我が家の藤が咲き始めました。 例年より少し早い感じですね。 まだまだ少ないですが、これからどんどん 開花してくれるでしょう。 紫と白いのがあります。 紫の方がやはり綺麗ですね。 ところで、挨拶のことを書きましたが、 今日は、返事の「はい」について…

いっぺい

我が家の「いっぺい」が咲きました。 女房が小さい苗を植えていたのですが、 ひょろひょろと背丈が伸び、ついに 花を咲かせました。 朝日を浴びる黄色い花、 とても綺麗です。 昨日は挨拶のことを書きましたが、 今日もその続きです。 本来、挨拶とは、 心を…

挨拶

昨日のニュースを見ていると、 入社式の様子が映し出されていました。 どこでもこれから研修が行われると思いますが、 新人たちに何時も真っ先に教えることは 挨拶です。 一日も挨拶から始まり、挨拶で終わります。 この挨拶の仕方でその人の印象が決まると…

海賊とよばれた男

今日から新年度のスタートです。 気持ちを新たにし、スタートダッシュを かけて欲しいものです。 最近読んだ本の中で、 一番感動した本を紹介しておきます。 百田尚樹著 「海賊とよばれた男」です。 出光左三氏の生涯を描いた本です。 自分の事や会社の事よ…