奇妙な現象




書こうか、書くまいかと、迷いましたが、
書くことにしました。



今朝、女房が昨夜の出来事を興奮して
話し出しました。



何時も朝、夜と女房は、
故長尾弘先生のカセットテープを流しています。





昨夜もカセットをセットして聞いていたそうですが、
突如、テープから日本語ではなく、
外国語が聞こえてきたそうです。



それも英語ではなく、まったく分からない言葉とのこと。
びっくりして暫く聞いていましたが、
自分一人だと、信じてもらえないかもと、
友人二人に電話してその声を聞いてもらいました。



テープが終わり、再びかけなおすと
今度は何時ものように長尾先生の
日本語の語りになっていたのです。





もちろん、同じテープですよ。
今までは人話としては聞いていたのですが、
まさか我が家でこんなことが起こるとは。



さてさて、みなさんはどう思いますか。
物理的にはあり得ない話ですが。




まあ、こんな不思議現象も
楽しみの方に捉えておきましょう。