2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢見が丘

今日は二朗さんの命日です。 早いものでもう9年が経ちました。 女房と夢見が丘の「光朗堂」へお参りへ行きました。 霧島と言われるように濃い霧がかかり小雨が降っていました。 きっと、二朗さんも雲の上から、 ニコニコしながら見守ってくれていることでし…

冬眠打破

今日の宮崎は暖かいと言うより暑いです。 おそらく20度は超えているかも知れません。 シャツ一枚で十分です。 それでも部屋の中は暑いので窓を開けています。 このところの陽気に誘われて、 我が家の玄関先にある大きな鉢植えの花さんたちが、 我先にと咲…

忙しい人に頼め

何か仕事や頼み事をする時には 暇な人じゃなく、忙しい人に頼めと言われております。 暇な人の方が、時間があるから早くしてくれると 思いますが、これが逆なのです。 時間があるから何時でもできると思うのか、 なかなかやってくれません。 忙しい人は仕事…

2時間

毎日各営業所から日報が送られてきます。 その中にあるスーパーさんとの商談の内容が書かれたものがありました。 それはそれで良いのですが、 なんと約束の時間に2時間も遅れた商談になったとのこと。 つまり2時間も待たされたのです。 私も営業に回って1…

土階三等(どかいさんとう)

最近日本の政治もゴタゴタしています。 アフリカ北部や中東も大混乱です。 それで思い出したのが、次の漢詩です。晩唐の詩人汪遵(おうしゅん)作の「長城」です。 秦築長城比鉄牢 秦長城を築いて鉄牢(テツロウ)に比す蛮戎敢不逼臨桃 蛮戎(バンジュウ)敢…

家族広場

週の土曜日は家族広場を行いました。 今回は冊子が発刊されましたので、 それの記念も兼ねて、開催しました。 30数名の家族(仲間)が集まり、 食べて飲んで、おしゃべりし、踊りありと 楽しい会になりました。 お陰さまで冊子 「晴れて良し 雨もまた良し…

発想

昨日は都城で避難勧告が出されましたが、 解除になり一安心です。 でも油断が出来ない状況には変わりはありません。 ピンチが続いていますが、それをチャンスに変えるべく 知恵を出しているところですが、 そこで発想が重要な要素になります。 次の言葉は、…

バルーン

今日の宮崎は朝から雨が降っています。 都城地区の一部に避難勧告が出されました。 その中に社員も含まれていて、 対応しているところですが、 通行止めの箇所もあり、対応に限界を感じております。 早く解除されることを祈るのみです。 こんな時にバルーン…

春、夏、新商品内見会

本日は都城市で 食品卸問屋、株式会社隅倉様の 春、夏、新商品内見会がありました。 関連会社の「夢さんさん有限会社」が出展しました。 内見会とは問屋さんの取組先さんをご招待し 商品の紹介をする場です。 隅倉さんはスーパーさんや外食産業に沢山の 取組…

ご縁

今日の宮崎は朝から澄み切った青空が広がっています。 椿も満開になっております。 この度の「晴れて良し、雨もまた良し」の 冊子のお陰で、新たなご縁が出来たり、 また暫く会ってない人とのメールの再会が 出来たりと、嬉しいことが起こっております。 5…

ありがとうございます。

先日、冊子の紹介をしましたが、 早速、沢山の人からご注文のメールが 届きまして、心からお礼申し上げます。 まことにありがとうございます。 今日はバレンタインデーです。 そして私の誕生日です。 お祝いのメールやら、チョコレートなども届き、 重ねてお…

晴れて良し 雨もまた良し

私の65歳の記念に小冊子を作りました。 題名 「晴れて良し 雨もまた良し」 今まで5年間のブログ約1500の記事の中から 編集者の島中星輝さんが 人様に読んで欲しい、またお役に立ちそうな 記事を厳選してくれたものです。 昨夜仕上がりました。 読み返…

楽観的

人の性格は、人それぞれです。 何時も悲観的に物事を考える人。 それと反対に何時も楽観的に考える人。 あなたはどちらのタイプでしょうか。 今、宮崎県はいろんな危機に見舞われております。 そこで、この対処法でも上記のタイプによって やり方は変わって…

共感脳

昨夜はあるところのパーティーに行ってきました。 約50名くらいの参加者で、楽しい会となりました。 フルコースが出て、シャンパン、ビール、焼酎と 料理も飲み物も美味しく頂きました。 最後には黒人のプロの歌手が登場。 リズムにのり、素敵な歌を聴くこ…

ロールケーキ

今お菓子部門ではロールケーキに力を入れております。 いろんな味のロールケーキが完成しました。 あちこちのスーパーさんや生協さんで販売しますので、 お見かけしたら、是非、味わって下さい。 土曜日の経営会議で試食しましたが、 みなさんに好評でした。…

大雪

雪国では大雪が降っています。 4メートルの積雪なんて想像も付きません。 今日の宮崎は晴れてますが、時折、どんよりとした雲と かすかに灰が降っています。 車がうっすらと灰に覆われています。 実は私が初めて雪を見たのは17歳の時です。 福岡へ行った…

年の差

先日一日の日記に中国の春節は2日と書きましたが、 3日、今日が春節です。 訂正いたします。 1日に大連駐在の柴田君が帰国し 彼の慰労会を居酒屋でしました。 社長、関連会社で貿易会社アンビス有限会社の児玉専務、 国際事業部の工藤さん、それに私と柴…

新燃岳

今日は現地視察と社員を激励する為に、 霧島と都城へ行って来ました。 都城は火山灰で一面真っ白になっていました。 道路も車の通る所は風圧で灰が飛ばされていましたが、 中央に引いている線は灰が残っていて見えないところが かなりありました。 道路脇の…

花嫁募集

明後日2月3日は旧正月です。 中国では春節と言います。 この時期には中国全土で帰省が始まります。 大連と瀋陽の工場も、春節の休みになります。 日本より休暇は長く、10日から2週間もあります。 工場の社員も遠くから来ている人が多く、 今故郷へ帰り、…