楽観的

miyasun2011-02-09




人の性格は、人それぞれです。
何時も悲観的に物事を考える人。
それと反対に何時も楽観的に考える人。


あなたはどちらのタイプでしょうか。





今、宮崎県はいろんな危機に見舞われております。
そこで、この対処法でも上記のタイプによって
やり方は変わってきます。



私のやり方は、悲観的にこれからの推移を想定し、
楽観的に行動する。
この方法が良いのではないかと思っております。





そもそも危機とは
危険と機会のこと。
危険の裏には機会、チャンスが潜んでいるように
思えます。


カーネギーの「人を動かす」と言う本には
最悪を受け入れ、それから行動を起こすような意味のことが書いてあります。





最悪を受け入れると、覚悟が定まります。
そしてもうそれ以上は悪くならないのだから、と
自然と勇気もわいて来て、果敢に行動に移せるのだと
思われます。



楽観的に予測すると、またまたがっかりするような
ことが発生します。
悲観的に行動すると、これは最悪ですね。





悲観的に予測し、楽観的に行動しましょう。