2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

瀋陽2

今日の瀋陽は晴れております。朝から暑くなりました。 午後は瀋陽の貿易関係の役所の人との 会議でした。 こちらの説明を聞いてもらい、 納得してもらいました。 意見交換をし、相互の理解が出来たようです。 少しでも現状の打開が出来て、前進したと思いま…

瀋陽

今日は福岡経由で瀋陽へ来ました。 瀋陽はさっきまで大雨でした。 トウモロコシには恵みの雨です。 こちらの会社の社長さんといろいろ情報交換をして、 そして、シンガポールの人から新事業について お聞きし、 夕食会になりました。 瀋陽の仕事関係の人も加…

稲刈りと、蜂の巣

土日と夢見が丘へ行っている間に 何時の間にか稲刈りが終わっていました。 早いですね。 稲を刈った後に、鳩たちが落穂を食べていました。 会社のテラスのテントに蜂が巣を作っています。 少しずつですが、だんだん大きくなっています。 足長蜂のようです。 …

夜市

夢見が丘は爽やかな風が吹いております。 風があると涼しいですね。 お昼はレストランは集中してお客さんが来て、 ばたばたしておりました。 夏休みですから、家族連れが多いですね。 今日も台湾の写真を載せておきます。 夜市の風景です。 もの凄い人出で、…

関羽

夢見が丘へ来ています。 今日はちょっと涼しい感じですね。 三国志に出てくる「関羽」が何故か、台湾に祭られていました。 千と千尋のモデル地になった、九フンの近くにありました。

台湾

台湾の朝日も綺麗でした。 朝早くホテルから撮ったものです。 龍山寺です。 もの凄い人出でした。 おみくじを引きましたが、いろいろな しきたりがあり、楽しみました。 龍山寺、名前のごとくたくさんの龍がいました。 夕方から夜市に行ってきましたが、 歩…

歌謡ショー

真っ青な青空が広がっています。 歩いて通勤しましたが、 もう汗びっしょりです。 もうすぐ8月になります。 8月は二人の都城出身の歌手が 夢見が丘へ登場します。 お一人は横浜で活躍されている 佐川 由紀子さんです。 綺麗な歌声で心に響く歌を唄われます…

七福神

今日の午前中に、何時もお世話になっている、 社長さんが来社されました。 とても明るくて、ユーモアのある人です。 仕事の話や、食について、いろいろと 話すことができ、有意義な時間でした。 今の日本は食を大事にしないと言うことで 意見が一致したので…

結婚披露宴 お料理

先日の結婚披露宴の お料理をアップします。 見ているだけで、お腹がすいてきますね。 前回のとはまた変わっています。 お客さんとの試食会などで、 意見を聞いて献立を考えます。 厨房の風景も載せておきます。 シェフのみなさんが真剣に作っています。 お…

結婚式

今日も良い天気で、 大勢のお客様に来て頂き、賑わっている 夢見が丘です。 今まで「夢茶房」で、レジを打っておりました。 いやあ〜〜 昨日の結婚式、そして披露宴は素晴らしいものになりました。 ご両親、新郎、新婦が入場し、 招待客のみなさんの立会いの…

結婚披露宴

今日は連休の中日です。 お陰さまで、たくさんのお客さんで賑わっております、 夢見が丘です。 これから「森のレストラン 夢味館」で 結婚披露宴があります。 イケメンの新郎、八木行裕さん 可愛い新婦 田元千香さん です。 人前結婚式のあと、披露宴となり…

連休初日

今日から連休です。 夢見が丘へ来ています。 暑いけど、外に出ると爽やかな風が吹いています。 先ほどまで、日向どりの解体をしていました。 先日、お刺身にしてスタッフが食べたのが、美味しかったのでしょう。 今日はお客様よりもスタッフの注文が多く、 …

北京ダック

台湾旅行、今日は いよいよ料理の出番です。 中国でパートナーとして一緒に仕事をしている会社の 最高顧問の連さんに食事会に招待されました。 こちらの希望で北京ダックをご馳走になりました。 台北で北京ダックです。 台北でも美味しい北京ダックを食べさ…

朝日

今日は久しぶりの雨ですね。 台湾ではスコールのような雨が時々降っていましたが、 すぐやみ、晴れの日が続きました。 昨日は帰国したと思ったら、 夜は宮崎商工会議所青年部の依頼で、 講演をしてきました。 内容はさておき、 講演会のあと懇親会がありまし…

台湾

今日、台湾から帰ってきました。 楽しい5日間でした。 いろんな所を回り、また、新しい台湾を発見しました。 泊まったホテルは台湾でも古い由緒ある 圓山大飯店です。 快適でした。 冷房の効きすぎを除けば。 世界一高いビル、101にも行ってきました。 …

中国研修生 来日

二日間出張してました。 その間、10万アクセスを超えていました。 みなさん、何時も読んで頂き感謝しています。 これからも宜しくお願い致します。 昨日中国から研修生が 来日しました。 今度はビザも全員取れ、 大連から6名、瀋陽から2名、計8名です。…

お料理

毎日真夏日が続いていますね。 さて、さて、先日の結婚披露宴の お料理の写真をアップします。 料理の説明は不要ですよね。 目で楽しんで食べて下さい。 エビです。 お口直しのシャーベットです。 黒毛和牛を焼いています。 もう、美味しそうな香りが立ち込…

夕日

これから、夢見が丘で会議があります。 時間がないので、昨日の夕日を楽しんで下さい。 結婚披露宴のお料理は、また日を改めて ご紹介します。 それは、それは素晴らしい夕日でした。 見とれてしましました。 桜島からも煙が上がっています。 実際に目にした…

花嫁さん

昨日は 向原 大輔さんと里香さんの結婚披露宴が 夢見が丘の「森のレストラン夢味館」で ありました。 披露宴の始まりです。 新郎、新婦とご両親がお客様をお迎えしています。 明るい新郎新婦さんです。 いやあ・・盛り上がりました。 可愛い花嫁さんです。 …

実演販売

今朝家を出る時に、蝶が花の蜜を吸いに来ていました。 近づくと逃げますので、なかなか良い写真が撮れません。 それでもなんとか一枚撮れました。 鳥の解体実演販売の初日です。 今日はまだまだ実験というところです。 段取りや、やり方等のテストです。 そ…

稲穂

もう、梅雨も明けたのでしょうか。 毎日暑い日が続いております。 稲穂がだんだん大きくなってきました。 雨が多く日光に当たってなかったので、 今日は思い切り太陽の日差しを浴びています。 実りの秋と言いますが、 これでは実りの初夏ですね。 天の恵みに…

10万

もうすぐアクセス数が 10万になります。 いろんな人から感想を寄せられ、なんとか 続けております。 毎日見ているよ、と、言われると なかなかさぼれません。 ところで、 日向どりをご存知ですか。 美味しい銘柄どりです。 これを夢見が丘で、 実演解体し…

潮目

このところ、まさに、潮目が変わってようですね。 大きな流れの変化です。 つい数年前までは原油にしても 買手市場だったのが、完全に売手市場に変わりました。 食料もそうなりつつあります。 もう、安いところを比較して買うような状態では ありません。 こ…

チキン南蛮

昨日は朝から良い天気でした。 このところ雨ばかりで、歩けなかったので、 昨日は久しぶりに徒歩通勤をしました。 青空が眩しかったですね。 気持ちよい汗をかきました。 青空の写真を楽しんで下さい。 ほっかほっか亭の矢の先店さんに行ってきました。 二日…