2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カッターシャツ

(大正7年)に洋服メーカーの美津濃(現:ミズノ)が、「カッターシャツ」という名前のスポーツ用シャツを売り出した。ちょうど第一次世界大戦で「勝った」ことにかけて、美津濃の創業者・水野利八が名付けた。英語が語源ではなかったのですね。

アーネスト・ラザフォード

「歴史をつくった、偉人のことば」より アーネスト・ラザフォードは今日8月30日が誕生日です。 原子物理学の父 (1871〜1937年 イギリス) ノーベル化学賞受賞 物理の原理をバーのウエイトレスに説明して、 わかってもらえなければ、それはウエイ…

モーリス・メーテルリンク

「歴史をつくった、偉人のことば」より モーリス・メーテルリンクは、今日8月29日が誕生日です。 「幸せとはなにか、つきつめて物語にした作家」 (1862〜1949年 ベルギー) 幸せと不幸のちがいっていうのは、 その人が人生を楽しんで見ているか…

食事会

孫の海がドイツに帰るので、昨夜はささやかな食事会をしました。 話も弾み、料理も美味しく、 楽しい食事会となりました。

宮沢賢治

「歴史をつくった、偉人のことば」より 宮沢賢治は今日8月27日が誕生日です。 人を愛し、人から愛された文学者 (1896〜1933年 日本) 僕たちといっしょにいこう。僕たちは どこまでだっていける切符をもっているんだ。 この日に生まれた有名人 …

サルスベリ

大枝特派員から百日紅の写真が送られてきましたので、 シェアします。 この時期は自然の花が少なく寺の境内に 「百日紅」が咲いていたので送信します

忙しい天気

今の宮崎は雲に覆われています。 ところが時々太陽さんが顔を出したり、 ザアーと雨が降ったりと、 このところ忙しい天気が続いています。

ベトナム技能実習生

ベトナム技能実習生の第二陣が来日しています。 今広島で日本語などの研修をしています。 9月半ばに宮崎へ来る予定です。 3年間日本で働きます。 これで第一陣と合わせて18名になります。 健康に留意し、技術を身に付けて欲しいものです。

台風接近

今年は台風の発生が多いですね。 わが家は海の近くにあり、最近は毎日のように海鳴りが聞こえます。 海が時化ってますので、漁業者は水揚げが急減しています。 早く通り過ぎて欲しいものです。

まつり宮崎

土日と宮崎市の中心街で「まつり宮崎」が 開催され土曜日に行ってきました。 もの凄い人出で、賑わいましたね。 浴衣姿の女性も多く、みなさん楽しまれておりました。 写真は「山口七夕ちょうちんまつり」のものです。

ベトナム技能実習生

先日、ベトナム技能実習生10名を食事に連れて行きました。 大いに盛り上がり、みんな喜んでくれました。 お酒は飲まないのですが、何度も乾杯しました。 飲んだのは私だけ、ハハハ。 ベトナム語の単語も飛び交い、楽しい夜となりました。 全員が写っている…

夢見が丘

8月10日に「夢見が丘」がリニュアルオープンしました。 家族で楽しめる施設が出来、子供たちの歓声に包まれております。 14日に行って来ましたが、大勢の家族連れで大変賑わっておりました。 大人はゆっくりと寛げるスペースがあり、 「から揚げ食べ放…

七夕ちょうちんまつり

大枝特派員から綺麗な写真が送られてきましたので、 掲載します。転載自由。 ㋇6日〜7日の2日間「山口七夕ちょうちんまつり」が開催されました 約600年前の室町時代に、当地を本拠地としていた守護大名の 大内盛見が祖先の冥福を祈るため、お盆の夜に笹竹の…

河口湖白鳥富士

今日もマニシア様の写真をお楽しみ下さい。 ・河口湖ラベンダー冨士 ・河口湖白鳥冨士 ・河口湖夕焼け 以上西山撮影(転載ご自由に)

冨士山笠雲

今月もマニシア様の西山社長から、素晴らしい写真が送られてきました。 どの写真も見とれてしまう、素敵なものばかりです。 今日明日と二日に分けて掲載します。 やっと本格的な夏になりました。 夏祭りや花火大会なども各地で催されます。 出不精(デブ症)…

方法

同じことをすれば、 同じ結果となる。 上手くいかない時こそ、 違う方法を試そう! 強く生き抜く!今日の言葉より

試練

「万事、試練」 と思って、 乗り越える。 強く生き抜く!今日の言葉より

笑顔

「うれしい!」 「おいしい!」 その一言で、 周りに笑顔が 広がっていく。 強く生き抜く!今日の言葉より

育てる

人は 育てているようで、 育てられている。 親は子どもを育てているようで、 実は、子どもに育てられている。 強く生き抜く!今日の言葉より

炭火焼豚トロ醤油

先日ピザハットでピザを購入。 その中に「炭火焼豚トロ醤油」がトッピングされたものがありました。これが凄く美味しかったです。 ほのかな炭の香りがし、柔らかく、とても美味でした。 また食べたいなあ…・