2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キキョウ 桔梗

会社のご近所さん、何時も綺麗な花を咲かせられています。 ご夫婦で丹精込めて育てられているのでしょうね。 桔梗が咲いていました。 お話しながら撮らせて頂きました。 ありがとうございます。 因みに桔梗の花言葉は、 「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順…

勇気

勇気ある 撤退もある。 引き下がる勇気も必要。 進む勇気よりも大きな勇気がいる。 強く生き抜く!今日の言葉より

暗ければ暗いほど、 小さい星も見える。 その光が見つけられれば、 あなたは成長できる。 今日の写真は大枝特派員から送られてきた、 シャクヤクとジャーマンアイリスです。

花ショウブ

昨日、ベトナム技能実習生を連れて、宮崎市の市民の森へ 花ショウブを見にいきました。 綺麗でした。 ベトナム人は初めて見る、花ショウブに感激していました。

笑う

「笑うから楽しくなる」 「怒るから腹立たしくなる」 行動する方向に 気持ちは 動いていく。 わが家の桃も色付いてきました。

今年も柿がたくさん実を付けてくれました。 白い花が咲き、そこに柿は実を付けます。 白い花が黒くなり、そしてそれがとれて実がだんだん大きくなります。

自然体

自然体で いいんだ! そう思ったら、 すっと肩の力が抜ける。 ストレスの多い世の中、 自然体で。 今日の写真は会社の花壇に咲いている雨に打たれてる花さんです。

ヤマボウシ

わが家のヤマボウシです。 以前の撮影です。 今、花は散って、小さな実をたくさん付けています。

シジュウカラ

マニシア様から五月の素敵な写真が送られてきていました。 遅くなりましたが、シェアします。 ・牛島の藤(埼玉県春日部市) ・シジュウカラの子育て(木の割れ目の巣に雛がいます) ・アオゲラの巣作り(家を持つのは大変です) ・河口湖です。最近は外国の…

復興

松島へ行く途中、海岸線を通りました。 いたるところで、護岸のかさ上げ工事が行われていました。 まだまだ完全復興とは言えません。 東北地方の津波に合われた方々の、復興を心から願っております。

ウミネコ

松島でウミネコを発見。 なんとか撮れました。

日本三景 松島

日本三景松島を松島湾遊覧船に乗り、 大小様々な島を見学しました。 いろんな形があり、自然の造形を堪能しました。

乙女の像

十和田湖畔に建つ、 高村幸太郎作の「乙女の像」です。 顔は智恵子夫人、身体は19歳のモデルだそうです。

奥入瀬渓流

八甲田山を下り、奥入瀬渓流へ。 とても綺麗でした。 至る所に瀧がありました。

八甲田山

八甲田山へ行きました。 麓から登るにつれ、どんどん残雪が多くなりました。 ロープウェーの登り口はまだ、何メートルもの雪が残っています。 孫の紗綾は大喜びです。 でも、風が強く、ロープウェーは運休中止になりました。 八甲田山と言えば、 明治35年…

ねぷた

青森はねぶた祭りがありますが、 弘前ではねぷた祭りというのだそうです。 「ぶ」と「ぷ」の違い、初めて知りました。 弘前城公園ではおでんの「黒こんにゃく」が売られていました。 日本でここだけとのこと。 南田温泉でりんごの料理などで昼食です。 そこ…

全国制覇

東北の旅、二日目、弘前城公園へ行きました。 実は47都道府県の内、まだ青森県だけ行ってなかったのです。 20年くらい前に46都道府県は行っていたのですが、 青森県だけご縁がなかったのです。 ですから、この旅行を選んだのです。 5月5日、これで全…

中尊寺

東北を旅してきました。 宮崎から仙台までのチャーター直行便のツァーに参加しました。 約1時間半で到着、早いですね。 仙台空港からバスで北上、 岩手県平泉の「世界遺産 中尊寺」へ。 まず昼食に牛タンが出てきました。他にも牛タンのシチューなど。 中尊…

連休後半

明日から連休後半です。 天気も回復しそうなので、お出かけ日和になりますね。 明後日から、東北へ旅します。

連休前半

土曜日に新車が届き、操作の説明を聞き、 一ッ葉稲荷神社でお祓いをしてもらいました。 まだ慣れないので、慎重に運転しています。