2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はー君

今日も新入社員の 講義をしました。 昨日、元我が社の社員だった、 旧姓、谷口祥子さんが、 赤ちゃんを連れてやってきました。 はー君です。 長女のあーちゃんは 妹さんに抱かれていましたが、 眠かったのでしょう、笑顔の写真が撮れませんでした。

入社式

今日は入社式を行いました。 大卒二人が縁あって我が社に入社しました。 挨拶が終わり辞令の交付を受ました。 野中沙織さんです。 新入社員を代表して 誓いの言葉が述べられました。 蔵田由美子さんです。 二人とも素直で素敵な人たちです。 今日から社会人…

ヤギ

昨夜は寒かったんでしょうかね。 今朝の高千穂の峰はうっすらと、 雪化粧をしていました。 一日曇り空の夢見が丘です。 森のレストラン「夢味館」の いっぺーが綺麗に咲いております。 かなり、長持ちしていますね。 ヤギの赤ちゃんが次々と産まれております…

芝桜

シトシトと小雨が降っている 夢見が丘です。 今日から高速道路の値下げが行われました。 どんな影響が出るのでしょうかね。 夢見が丘も遠くからお客さんが来て下されば 良いのですが。 それはともあれ、 芝桜がもうすぐ満開になります。 流石に綺麗ですね。 …

希望

もう早いですね。 バタバタと一週間が過ぎていきます。 来週の月曜日は入社式を行います。 今年は大卒二人です。 経済恐慌が続いていますが、 どんな時にも希望を持って 歩いていきたいものです。 特にこの新人達のように若い人には 夢と希望を持っていて欲…

計画中

生キャラメルを増産するべく、 みやさん食品の旧宮崎営業所あとを 菓子工房にして、 しばらくの間、製造するように計画しました。 その打ち合わせや来客で、 ばたばたした一日でした。 今朝のわが家の花たちです。

募集

紗綾ちゃんが今日退院しました。 本来はママの実家へ行くところですが、 ママのお母さんが亡くなられているので、 わが家へやってきました。 これからお兄ちゃんと赤ちゃんをしばらく 預かります。 ちょっと賑やかになりますね。 生キャラメルが売れておりま…

WBC 日本優勝

壮絶な戦いでした。 まさに手に汗握る試合。 昼休みから見始めたのですが、 イライラする展開でしたね。 途中見れない時もありましたが、 後半は点の取り合いになり、 最後はイチローが2点適時打を打ち、 試合を決めました。 歴史に残る試合になり、 ハラハ…

利は元にあり

商売上使われる言葉に 「利は元にあり」というのがあります。 仕入れして売る、 原材料を仕入れして、加工して売る。 日本の経済も、原材料を輸入して、加工し、輸出する。 昨年はその原材料の高騰に悩まされました。 その最たるものが、原油の高騰でした。 …

生キャラメル

朝から霧が立ち込めている夢見が丘です。 今は雨もやみ、少しずつ霧も晴れてきました。 菓子工房では20数名で生キャラメルを製造しています。 店頭にも、 マンゴー味、日向夏味が登場し、 売場が充実してきました。 マンゴーがよく売れています。 まだまだ…

紗綾(さあや)

昨日は春分の日です。 その朝、孫の「紗綾」が誕生しました。 長男の長女です。 平成21年3月20日 午前6時47分 体重 2816g 元気に産まれました。 小さなベットに書かれた、日付を見て、 あれ〜と思いました。 21年、俺と同じだと。 勿論、元号…

来客

WBC キューバを5−0で破り、準決勝進出です。 イチローさんも打ったようで、 今日は野球ファンは気持ちの良い、 お酒が飲めることでしょう。 午前と、午後に来客があり、 また、これから、中国から二人の仲間が 来日します。 彼らと今から夕食です。 中…

今朝も徒歩通勤しました。 ご近所さんの桜がだんだんと咲き始めました。 先日の「トイレ」に書きましたが、 小学生が 「トイレをお借りします」と言ったと。 さてさて、これは素晴らしいことで、 実行しようと思っていましたが・・・ それから外食の機会が二…

結婚披露宴

このところ、出張や会食が重なり、 ちょっとご無沙汰しておりました。 心配してメール頂いたりしましたが、 いたって元気です。 15日(日曜日)は福岡で お客様の、結婚披露宴があり、出席してきました。 なんと、列席者350名、 最近では珍しく、大きな…

トイレ

先日の居酒屋での出来事、 家族連れでお越しになっていたお客さん。 その子供さん(小学生でしょうね)が、席を立ち、 お店の人に向かって 「トイレをお借りします。」 と言ったのです。 びっくりしましたね。 それと同時に感動しました。 その親御さんの躾…

昨日、行きつけの居酒屋で食事をしました。 そこの人曰く、 「何時も美味しそうに食べますね。 こんなに美味しそうに食べる人は、この店でも 5本の指に入りますよ。」と言われた。 夜の食事の時は何時も、 まず、ビールをぐい〜と飲みます。 それを見た人も…

日向どり

先週の土曜日は 家でお客さんをよんで、 夕食会をしました。 日向どりを捌き、 刺身、タタキ、唐揚げなどを作り、 もてなしました。 みんな美味しかったですね。 ガラでスープを作りましたが、 これも好評でした。 トリの刺身を初めて食べた人もいましたが、…

生キャラメル

生キャラメルの幟を立てたら、 生キャラメル、目当てのお客さんが たくさん来て頂き、 お菓子売場は行列が出来ていました。 今日はカメラを忘れたので、 その様子が撮れず残念です。 今日から、 日向夏の生キャラメルも登場しています。 もうすぐすると、 マ…

コガネノウゼン

暖かい夢見が丘です。 夢見が丘の森のレストラン「夢味館」に コガネノウゼンの花が咲きました。 綺麗です。 こちらの人は「いっぺー」と読んでおります。 ちょっと時間がないので、 今日は「いっぺー」を見て下さい。

李一家

今まで経営会議でした。 厳しい状況は続いていますが、 新しい芽が次々と出てきているようです。 どんな厳しい時でも希望を持って 前向きに取り組んでいけば道は開けるようです。 ところで、今日は 李一家を紹介したいと思います。 みやさん食品株式会社の …

ポピー

一泊の出張から帰ってきました。 雨がどしゃぶりになっています。 明日は経営会議です。 今日は内容はありませんが、 出張中に撮ったポピーを楽しんで下さい。

マンネリ

昨日は慣れの事を書きましたが、 慣れはマンネリにも通じます。 ついつい私たちはマンネリにおちいっています。 つまり、習慣化して、新しいことをしなくなる 傾向にあります。 そして、頭も硬くなり、 思考回路が一本になってきますね。 これでは進歩はなし…

慣れ

昨日は夢見が丘へ 宮城テレビ放送の方が取材に訪れました。 ばあちゃん本舗の「豚タン」を製造しているので、 それについての取材です。 その内容はさておき、 そのディレクターが暑い、暑いと言っておりました。 そうでしょうね、 杜の都、仙台市から来られ…

春3月

今日から3月です。 朝は雲ってましたが、 昼前から太陽が顔を出し、 午後からは晴天になりました。 気温もぐんぐん上がってきて、暖かい日となりました。 お客さんも、この陽気を楽しんでいらっしゃいまして、 外で遊ぶ人が多いですね。 レストランでレジを…