トイレ

miyasun2009-03-11



先日の居酒屋での出来事、


家族連れでお越しになっていたお客さん。
その子供さん(小学生でしょうね)が、席を立ち、
お店の人に向かって
「トイレをお借りします。」
と言ったのです。


びっくりしましたね。
それと同時に感動しました。



その親御さんの躾というか、
普段の生活がわかるような気がして、
ほのぼのとしたものを感じました。







私も普段から、
有料道路の料金所でも
「こんにちは、ありがとうございます。」と言っていますし、ひと様に何かしてもらったら、
必ずありがとうと言うようにしていますが、
居酒屋とかレストランで
トイレをお借りしますとは言ったことがありません。


すごいことですね。


小さい子に教えてもらいました。


見習いたいものです。






ご近所さんの庭の桜が咲き始めました。
今朝は曇っていて、鮮やかには撮れていませんが、
私にとっては桜一番です。