2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にしむくさむらい

女房と話していたら、 「にしむくさむらい小の月」の 何故11月がさむらいなのかと質問されました。 私は何の事か分かりません。 初めて聞いた言葉です。 それは小の月、一ヶ月が31日無い日のことです。 31日ある月が大の月。 にしむくは 2 4 6 9 …

寒波到来

日本中が寒波に見舞われています。 北海道は吹雪になっているようで、 被害の無いことをお祈りしております。 そんな中でも我が家の花さんたちは、 寒さにもめげず、可愛く咲いております。 今朝の花さんです。 愛でてください。

広東料理

日本へ寒波が押し寄せています。 南国宮崎も西風が吹き、寒い日となっています。 暖かい日が続いていましたので、 寒さ対策が必要ですね。 それでも北国からすると雪もなく、恵まれた気候です。 今日まで中国の料理にお付き合いください。 広東料理です。 北…

北京ダック

広東料理の途中で北京ダックが出てきました。 久しぶりです。 高級品ですので、普段はあまり出てきません。 コックさんが目の前でさばいてくれます。 薄い皮にタレを付けたねぎとダックを挟んで、 巻いて食べます。 美味ですよ。 中国の情勢等を聞きながら、…

広東料理

中国二日目は広東料理でした。 あっさりした味で、四川料理とはまったく違います。 美味しい料理が次々と出てきました。 写真だけで我慢してください。(笑)

四川料理

中国は大連に出張しておりましたが、 ここでも四川料理を味わうことができます。 四川料理と言えば辛いのが定番です。 豚肉、鶏肉、野菜、どれも色からして辛い感じがします。 そして実際、辛いのです。(笑) でも、辛いのが好きな私には、もってこいの料理…

秋楽祭

先日の日曜日、青島学園の秋楽祭があり、 行ってきました。 地域の人たちとの交流会です。 学園の子や、地域の人たちが集まり、 踊りやゲームを楽しみ、 屋台も出ていて、みなさん交流を深められていました。 人の絆や思いやりを再確認する場でもありました…

今日の宮崎は夜中から、土砂降り、 そして雷さんが大きな声で叫んでいます。 雲が厚く、暗いですね。 車もライトをつけて走っています。 明日からダンロップ、フェニックストーナメントが開催されます。 天気が回復してくれることを祈っています。 今日の写…

山口の大枝特派員より、 綺麗な菊の写真が送られてきました。 ご堪能下さいませ。 朝晩はめっきり冷え込んで暖房器具が恋しくなってきました 特に山口市は周囲を山に囲まれた盆地であるため、山口県内に おいても一番の冷え込みです。 晩秋の花と言えば菊で…

朝焼け

先週は中国へ出張していました。 東北地方ですので、 宮崎からするとちょっと寒かったですが、 室内は暖かいので、 調節が難しいですね。 冬季の暖房が始まると、 石炭を焚きますので、空気が汚染されます。 まだ大連は良い方でしたので、そんなには気になり…

笑い

先週末、仲間内でパーティをしました。 男女比率、約半々。 ビンゴゲームや、クイズで 盛り上がりました。 笑いが途切れない楽しい宴となりました。 その時、考えたのですが、 女性の方が大きな声で笑います。 だから女性の方が長生きするのだと。 男はどう…

行く秋

朝夕めっきり冷えてきました。 そんな秋の終わりの時季、「行く秋」について書かれています。 美しい日本の季語より 秋の終わりを表す言葉です。 「秋行く」「秋過ぐ」ともいいます。 実り多く収穫を終えた田畑。 草花や紅葉などで彩られた山野。 さまざまな…

炬燵

昨夜家に帰ると、 茶の間にこたつが出ていました。 何かそれを見ただけで、暖かくなりました。 もういよいよ冬支度です。 まだ電源は入れてませんが、 それがあるだけで落ち着きます。 はやり、古い日本人ですね。 話は変わりますが、 プリンターが故障しま…

七五三

昨日は孫、紗綾の七五三で 近くの一ッ葉稲荷神社へ詣でました。 早いもので一番小さな孫、紗綾が7歳になります。 慣れない着物で窮屈そうでしたが、 ちゃんとお参り出来ました。 神主さんに祝詞をあげてもらい、 お祓いもしてもらって、これからも元気に育…

降雨量

11月になりました。 朝夕はめっきり寒くなり、 炬燵が必要な時期に近づいていますね。 宮崎の10月の降雨量は平年の10%。 毎日秋晴れが続き、快適でしたが、 農作物には厳しい天気でした。 一方、太陽光発電は過去最高の発電量になりました。 でも、こ…