にしむくさむらい




女房と話していたら、
「にしむくさむらい小の月」の
何故11月がさむらいなのかと質問されました。





私は何の事か分かりません。
初めて聞いた言葉です。
それは小の月、一ヶ月が31日無い日のことです。
31日ある月が大の月。





にしむくは 2 4 6 9 の月です。
ではさむらいは?


そこで調べてみました。
11月を漢字で書くと、十一です。
それを縦書きにすると士になります。
それで武士の士つまり、さむらいになります。





知らないのは私だけかと思い、会社の人に聞いてみると、
知らない人の方が多いのです。
小さい時に習った人、習わなかった人がいるのですね。
私たちは、拳骨を作り、そこの山谷で覚えましたけどね。
でも、勉強になりました。





今朝の我が家の玄関の写真です。