2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

働く

「働くというのは、はたを楽にしてやることだ」とは いろんな人が言っている。 たぶん、最初に文字にされたのは、山本有三『路傍の石』 じゃないだろうか。 でも、はたを楽にするには、 人は動かなくっちゃいけないね。 動いてこそ尊い。 「人生を変える言葉…

運。運って、なんだろう。 人知でははかり知れない成り行き、とか、めぐりあわせのこと。 となると、運って、 きっとみんなに平等にやってこないものなんだろう。 運は、運を意識して、 自分で運んでこなくちゃ手に入らないものかもしれない。 運を自分で運…

冬至

今日は冬至です。 昼間が一番短い日ですね。 宮崎の日の出は、7時11分、日の入りは、5時15分です。 約10時間の昼間です。

年末

いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。 年末の挨拶に来られる人、またこちらから出かけることと 気ぜわしくなってきましたね。

ふたご座流星群

久しぶりに庄司特派員から写真が送られてきました。 宮崎市の堀切峠での撮影です。 寒い中、何時間も撮り続けたのです。 500枚も撮ったとのこと。 その中の厳選された2枚です。

心がほっとするいい話

志賀内泰弘著、 「寝る前5分で読める 心が ほっ とする いい話」 が発売されました。 幸せな気持ちになれる 40の物語が書いてあります。 是非、お勧めの本ですので、読んでみては如何でしょうか。

飲み会

宮崎市の職員が飲酒運転を犯しました。 よって、宮崎市の職員は「飲み会」で1週間飲酒を自粛するようにと通達されました。 酒を飲まない「飲み会」ってあるんだろうか? それなら「茶話会」になります。 忘年会シーズン、飲食店は かきいれ時。 客足の減少…

傘という字にはなぜ人が4人もいるんだろう。 1人でいる時は人が1つ、2人のときは人が2つ。 使う人の好みで、どっちでもいいよ、というような字もあってもいいのになあ。 雨の日も雪の日もある。 それを良い天気と言ってみよう。 「人生を変える言葉」よ…

通夜式

昨夜、大変お世話になった人の通夜式へ行ってきました。 50歳で胃がんを発症し、全摘されたのです。 その後もいろんな所に転移し、治療を続けられました。 そして75歳の生涯を終えられたのです。 それでも何時も明るく笑顔で、何事にも前向きに取り組ま…

暫は日を斬る、と書く。この漢字、 ?わずかな時間(しばらくお待ちください)、 ?長い時間(やあ、しばらく)と、 まったく真逆の意味を持つ変な字。 会えない日をぶった切って、「やあ、しばらく」と言おう! 「人生を変える言葉」より

壁・扉

「目の前にあるのは、壁なのか、扉なのか」。 同じものに見えても、扉と感じる心でありたい。 扉という字、戸に非ず、と書く。 戸じゃない、扉だっていうのが、なんか、いいね。 「人生を変える言葉」より

囧(きょう)中国語に出てくる漢字です。 本を読んでいたら出てきた漢字。 顔文字に見えますね。 実際、この字が靴のデザインにも使用されているようです。 意味は「光明」私の名前と一緒です。 それで書いてみたくなりました。(笑)

氷点下

昨日の宮崎市の最低気温がマイナスになりました。 マイナス0、4度。 めったにマイナスにはならない南国宮崎ですが、 今冬は冷え込みそうですね。 今朝も昨日と同じくらいの寒さでした。

イルミネーション

山口の大枝特派員からイルミネーションの写真が送られてきましたので、シェアーします。 2日〜3日の週末イルミネーションの写真を撮ってきましたので送信します 【12月山口市はクリスマス市になる】と宣言 室町時代、山口は「西の京」として京都を凌ぐほど…

お月さま

今朝のお月さんは綺麗でした。 朝5時40分くらいに撮りました。

富士山

今月も株式会社マニシア様の西山社長から素敵な写真が送られてきましたので、シェアします。 □■ 今月の写真 □■ ・朝霧高原付近からの富士山 ・河口湖と富士山。 ・奈良公園の鹿。 以上 西山撮影(転載ご自由に)

師走

いよいよ今日から師走です。 一年の締めくくり。 師(先生・僧侶)も忙しくて走るから師走。 会社もクリスマスの「骨付きもも焼」などの製造に追われています。