2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竹落葉

竹落葉 土けむたげに 迎えけり 草間時彦 (美しい日本の季語)より

株主総会

昨日は 「みやさん食品株式会社」の 第37期 定時株主総会でした。 今年度は38期、 「経営とは世の中の変化に合わせて、 わが社を作り変えること」と 若い時に教えてもらい、実践してきました。 これからも変化に対応して行きたいと思っております。

避難訓練

昨日は地域の津波避難訓練が行われました。 我が地区の津波最大予想は12メートルだそうです。 地震発生から18分で到着。 夜だったら、起きて、着替えなどしていたら、 すぐ、5分はかかります。 避難場所まで、果たして何分かかるのでしょうか。 地域が…

碧ちゃん

孫の碧ちゃんが今晩やって来て、 近くのレストランで食事します。 たっぷりアメリカの話を聞きたいと思っております。

紫陽花

わが家のアジサイが咲きました。 この色を女房はとても気に入っています。

帰国

交換留学で一年間アメリカへ行っていた、 高校2年生の孫の碧(あおい)ちゃんが帰ってきました。 昨日は挨拶とお土産を持ってわが家に顔を出してくれました。 ゆっくりは話せなかったのですが、 ちょっとふっくらとなっていました。 どんなものを食べていた…

バウンドテニス

先日の日曜日、 宮崎ねんりんピックが開催され、 バウンドテニスで 女房ペアーが優勝しました。 表彰状を嬉しそうに持ち帰ってきました。 名前は鉛筆で書かれていたので、 女房が自分でちゃんと書き入れました。(笑) おめでとう。

ヤマボウシ

わが家のヤマボウシが咲きました。 2階のベランダから撮りました。 可憐な花です。 ヤマボウシの花言葉は「友情」です。

不思議現象

仲間のマンションで不思議現象が起きています。 風呂場の排水溝の中にアンパンマンのカードが出てくるのです。 最初は無かったのですが、ある日掃除しようとフタを取ると、 アンパンマンの3枚のカードが出てきたのです。 それを取り除いても、また現れてき…

藤の大木 後半

今日まで大枝特派員の藤をお楽しみ下さい。

藤の大木

今日も大枝特派員の藤をお楽しみ下さい。 県内藤の花人気度第1位 山口市仁保一貫野地区には(我が家からは車で僅か30分)藤の大木があって 例年5月の連休頃には木全体に淡い紫色の花を付けます。 この藤の木は地区民が永年管理を続けて来るとともに周囲の川…

『愛のふじ橋』 2

今日も大枝特派員の藤をお楽しみ下さい。

アマリリス

わが家の庭の「アマリリス」が咲きました。 女房がとても喜んでいます。 アマリリスの花言葉⇒「誇り」「内気」「すばらしく美しい」「おしゃべり」「強い虚栄心」

愛のふじ橋

今日も大枝特派員の藤をお楽しみください。 県内人気度第2位『愛のふじ橋』 我が家からは車で約1時間行った山奥に一際目立つ 『愛のふじ橋』はあります。この愛のふじ橋は、持ち主の おばあちゃんの亡き夫が体が不自由で車椅子生活を送っていたとき 家から楽…

真夏日

今日の宮崎市の最高気温の予想は 31度です。 春と夏と行ったり来たりのこの頃です。 体調管理に気を付けたいものです。

大枝特派員から山口県の藤の写真が送られてきました。 綺麗に咲いています。 お楽しみ下さい。 連休を利用して県内の藤の花人気度上位3名所を 探索してきました 人工的に藤棚を作った藤よりも自然に近い藤の方が 人気度が圧倒的に高い事がわかりました。 人…

気温差

宮崎は雨が降っていてちょっと肌寒いです。 昨日と今日の最高気温の温度差が、 なんと9度。 体調管理に気を付けないといけませんね。

生駒高原

連休の5日 生駒高原へ行ってきました。 仲間がその中に店を出しているので、 弁当を下げ、陣中見舞です。 朝は雨が降っていましたが、お昼前から日差しも射してきて、 行楽日和となりました。 ポピーなどの花も満開で、とても綺麗でした。

山笑う

家の木々が新緑で輝いています。 ヤマボウシ、柿、桃、藤、ジャカランダ、椿などなど。 この季節の季語で「山笑う」があります。 好きな言葉です。 因みに他の季語も記しておきます。 春・・・「山笑う」 夏・・・「山滴る(したたる)」「山茂る」 秋・・・…

ガソリン価格

先月の日本の平均ガソリン価格は、 134円だそうです。 果たしてこの価格は高いのでしょうか、安いのでしょうか? 実はこの価格の中にはガソリン税、石油税、消費税が含まれています。 税金合計が66円、それを差し引くと68円がスタンドの手取りとなり…