2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月晴れ

5月最後の日です。 爽やかな五月晴れの夢見が丘です。 レストラン、「夢茶房」は満席になり、 混雑しておりました。 家族連れ、幼稚園の遠足、カップル等で 賑わっております。 夢見が丘入り口の前にあるお家の花です。 ここのご夫婦は何時も綺麗に花壇を手…

ポニー

晴れたり曇ったりの夢見が丘です。 今6頭のポニーがいますが、 みんな元気で飛び回っています。 5月5日にポニーの赤ちゃんが産まれましたが、 すくすくと育っています。 赤ちゃんは可愛いですね。 なかなかお母さんから離れません。 このポニー達のお世話…

時代の変化

企業が存続していく為には 変化に対応していかなければなりません。 しかし、今日の急激な変化はなかなか先が読めませんね。 きっと、いままでのシステムが崩壊して 新しい価値観が生まれてくるのでしょうね。 農業が注目を浴びています。 それも従来の農業…

起業

昨夜から風が強いですね。 自宅は海の近くにありますので、 ゴーゴーと海鳴りが響いていました。 宮崎港に入るフェリーも入港出来なかったようで、 細島へ寄港したそうです。 会社もいろんなものが飛ばされていました。 屋上から見ると海は荒れ、高い波が打…

出張の時は本屋さんに立ち寄ることが 多いのですが、 地元では最近本屋さんへ行くことが少なくなっています。 アマゾンで買うことが多くなっているからです。 先日も5冊、今日も2冊注文しました。 便利がいいので、ついついそうなってしまいますね。 でも…

足が痛くて、とうとう病院へ行ってきました。 まあ、暫くすれば治ることでしょう。 午後からは雨になりました。 雨に打たれる花も綺麗です。 経営も人生も、 晴れの日もあれば雨の日もあります。 商品も、工場も、営業所も、晴れの日もあれば 雨の日もありま…

株主総会

みやさん食品株式会社の 株主総会が行われました。 29期です。 あと一年で30周年を迎えます。 何も解らず、何も無いところから、 なんとか今日までやってきました。 会社の寿命は30年と言う本が 昔、日経から出ましたが、 ここまでなんとか倒産せず存…

もちコロくん

もちコロくん、うん〜、何だろう。 常に何か美味しいものは作れないかと、 考えていますが、 こんな物を作ってみました。 コロッケの中に餅を入れてみたのです。 これが実に旨い。 試食した人がみんな旨いと言っています。 餅の歯ごたえがあり、おやつにも良…

薔薇

午後からは晴れたり曇ったりの 夢見が丘です。 昨夜は家にお客さんが来ましたので、 日向どりを捌いて、ご馳走しました。 刺身、タタキ、美味しいですね。 烏骨鶏も元気にしております。 だんだんと慣れてくれることでしょう。 キツツキが最近顔を出さなくな…

鳥小屋

今朝も素晴らしい日の出を拝むことができました。 可愛い烏骨鶏ですが、 なんと小さな一羽がカラスの被害に遭ってしましました。 猫は想定していたのですが、 まさか、カラスが襲うとは思ってもみませんでした。 そこで急遽、 安全な鳥小屋を造ることにし、 …

烏骨鶏

今朝烏骨鶏が来ました。 可愛いです。

過剰反応

昨日今日と来客が続いています。 新型インフルエンザの感染者が増えていますが、 それにしても政府の対応は過剰反応だと 思いますね。 先日も書いたように、季節性のインフルエンザで 年間一万人が亡くなっているのに、 学校の閉鎖などは行われていません。 …

合歓の木

今日は午後から雨になりました。 夢見が丘です。 森のレストラン「夢味館」の 合歓の木に綺麗な花が咲きました。 菓子工房のお菓子職人さんたちが、 生キャラメルの試作に挑戦してます。 今商品化しているのは、 マンゴー、日向夏、バニラ、黒糖、ですが、 …

ピンクの薔薇

今日は小さいお子さんを連れたお客さんが多いですね。 それにバスも入っている夢見が丘です。 ピンクの薔薇が綺麗に咲いています。 なにか淡い色で良いですね。 これから「光楽会」が行われます。 担当者任せで、さて、何人来るのでしょうか。

体験学習

今日は孫の碧ちゃん(小学4年生)は 学校がお休みです。 今度の日曜日が運動会で土曜日も登校しますので、 その代休です。 朝から家に来ましたので、 早速会社に連れてきて、 生キャラメルの体験学習です。 白衣に着替え、エアーシャワーを通り、 手洗いを…

北京

今朝もキツツキが顔を出していました。 何時見ても可愛いですね。 正面から撮ろうとしたら逃げていきました。 カメラを構えるので、手を上げるから 恐がるのでしょうね。 なにもしなくてじーと近づくともっと 近くに寄れるのにです。 中国事業の提携先のオー…

コゲラ

ゴールデンウィーク中、 夢見が丘で歩き回っていたせいでしょうか、 足が少し痛いのです。 そこで、この二日間は歩いてなかったのですが、 少し歩いた方が治るかと思い、 今日は歩いて通勤です。 途中いろんな花が咲いていました。 自然の中の人の手の入って…

今朝のキツツキ

今朝もキツツキが巣穴から 顔を覗かせていました。 そーと、近づき一枚撮り、また近づいて撮り、 だんだんと距離を縮めていきました。 今までで、一番近くで撮ることが出来ました。 もう一歩近づこうとしたら、飛んでいきました。 せっかくゆっくりしていた…

生ごみ処理器

生ごみ処理器を息子の分も含めて二世帯用設置しました。 生ごみを有機肥料にしようと思ってますが、 上手くいくかどうか? まあ、とにかく実行です。 容器のしたに、モグラやネズミが入らないように、 金網を敷き、 中に小枝や落ち葉を入れ、 土をかけ、EM…

結婚披露宴

昨日は経営会議でした。4月から新年度、 4月の実績が出まして、検討会です。 まずは良いスタートが切れたようです。 その昼食のときに出た、 試食品の数々の中で、 一番のお気に入りは 「若鶏、ゆず胡椒炭火焼」 これが実に美味かった。 商品化します。 そ…

薔薇

わが家の裏庭にある薔薇が満開です。 家にも飾っていますが、 次々と花を咲かせています。 今日は薔薇をお楽しみ下さい。 区画整理事業も進んでおりますが、 まだまだ、確定には到っておりません。 今日は担当者の人が説明に来社されました。 これからいろん…

キツツキ、撮影成功

昨日夢見が丘から帰宅し、 久しぶりのわが家です。 毎日一万歩以上駆け回っていたので、 あちこちが痛くなっています。 今朝、キツツキが巣の中にいるところを 撮影することに成功しました。 小さくしか撮れませんが、 トリミングして大きくして載せておきま…

感謝

今日も最高の天気です。 青空が気持ち良いですね。 昨日は朝から出足がよく、 駐車場の整備に追われました。 各部署もてんてこ舞いの忙しさで、 日記も書けませんでした。 このゴールデン、ウィーク中、 沢山のお客さんに来て頂き、感謝です。 中国からの研…

精霊さん

今日も朝から賑わっています 夢見が丘です。 昨夜の中国の研修生と新入社員の写真です。 精霊さんが綺麗に写っています。 忙しいので、 今日はこの写真だけ載せておきます。

もの凄い人出

流石、GWです。 午後から小雨が降っていますが、 もの凄い人出です。 レストランもオムライスコーナーに長い行列が出来ていました。 夢市場もレジに行列が出来ました。 生キャラメルも絶好調で売れています。 有難い事です。 まだまだGWが続きます。 楽…

ゴールデンウィーク

5連休の初日、爽やかな良い天気です。 たくさんのお客さんで賑わっています、夢見が丘です。 特にお菓子売場が、生キャラメルのお陰で、 賑やかです。 中国の研修生も夢見が丘で研修です。 レストランが一段落したので、 生キャラメルの袋詰めです。 明るい…

両手振り運動

日一日と日の出が早くなっています。 外が明るくなると眼を覚まします。 寝室は二階にあるのですが、 そこのベランダに出て、 両手振り運動を始めます。 (毎日ではありませんが、気が向いたときです。 特に天気の良い日にやります。) 日の出前が一番、グラ…