両手振り運動

miyasun2009-05-01





日一日と日の出が早くなっています。


外が明るくなると眼を覚まします。
寝室は二階にあるのですが、
そこのベランダに出て、
両手振り運動を始めます。
(毎日ではありませんが、気が向いたときです。
特に天気の良い日にやります。)



日の出前が一番、グラビトンがでるとか。
東を向いて、
両手を後ろに、ぐーんと降ります。
その反動で前へ振られます。


これの繰り返しです。




       



関ひでお先生、どんな字だったかな。
確か、英夫かな・・・
その関先生がお勧めされていた
健康法です。


夜明け前が一番、グラビトンが出て、
それを吸収するから健康に良いとか。
何時でもいいのですが、夜明け前が一番いいとか。


その内に
太陽が松林の上に顔を出します。


綺麗に出てくる日と
雲に霞んでいる日があります。


その位置もだんだんと左より、北の方角から
出るようになります。


自然の恵みを一杯に受けて、
ありがとうを言いながら、
感謝ですね。





        



さて、さて、
昨日紹介したキツツキ、
今朝は巣の中に入っていて
頭を出していました。


でも、写真に撮らせてくれません。


中へ入って穴を大きくしているのでしょう。
コンコンと木をつつく音が響いています。




       



出てくるのをジーと待っていると
外へ飛び出していきました。



お隣のご主人に聞いたら、
4、5日前から作り始めたそうです。


一時間置きくらいに、
メスとオスが交代で彫っているとのこと。


いいですね。
自然界は。





       




家を作るのに一週間くらいです。
それもローンなし。
無借金です。返済の必要なし。


預金も無い代わりに、借金もなし。


内装も自分でします。
そして子供を作って育てるのです。


餌も自然が与えてくれ、
あくせくもなし、ストレスもなし。


明日の心配もしなくて、
今日やれることをちゃんとやっています。



見習いたい光景です。
続けて観察したいと思います。