2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今から始める、ここから

やっかいなことに、失敗は 失敗をしてからでないとわからない。 しかし、失敗を恐れていては、 何事も始まらない。 失敗を恐れず、 始めてみることである。 失敗をしたら、やり直せばよいのだ。 ありがたいことに、 人間は死ぬ間ぎわまで やり直すことができ…

昼と夜の時間

先日22日は秋分の日でした。 秋分の日は昼と夜の長さが同じだと教えられてきました。 ところが宮崎の日の出は6時2分、日の入りは18時11分。 昼の方が9分も長いのです。 でも、これは宮崎での話。 日本の標準時間の明石市はどうだろうかと調べてみま…

パエリア

中国の技能実習生5人と会社の皆さんが、 土曜日わが家へやってきました。 日頃、頑張ってくれてますので、 慰労会です。 早くから準備し、ダッチオーブンで、 パエリヤを作り、またジャガイモ、トマト、玉ねぎ、鳥のもも肉、 豚スペアリブなどなどを、やは…

秋分の日

昨日は秋分の日でした。 ご先祖のお墓参りに行ってきました。 大枝特派員より彼岸花の写真が送られてきました。 台風16号は20日、鹿児島県の大隅半島に上陸後 暴風域を伴って四国の太平洋岸を東に進み、 紀伊半島を横断、各地で記録的な大雨に見舞われま…

四つの鉄板ルール

18日 中村文昭さんの講演会へ行ってきました。 2時間、たっぷりと文昭さんの話を聞きました。 面白いし、勉強になることが沢山聞けました。 その中での四つのルールを紹介しておきます。 一つ、返事は0.2秒! 一つ、頼まれごとは試されごと! 一つ、出…

ありがとう。

台風16号が大隅半島に上陸し 宮崎も大雨と暴風に見舞われました。 家は大丈夫だったのですが、 会社のアンテナが風で倒され、そこから雨が打ち込んで、 事務所の一部が水浸しになりました。 それはさておき、 朝早く起き、新聞受けを見ましたら、 地元紙、…

中秋の名月

昨夜は中秋の名月でした。 旧暦の8月15日。 今年は同じ15日になりましたが、 日にちは毎年変わります。 また満月とも違います。 今年は17日が満月です。 昨夜は女房が雲の合間から、スマホで撮影しました。 撮れたよと言うので、私も外に出て撮ろうと…

結婚記念日

今日は私たち夫婦の 48回目の結婚記念日です。 22歳の若さで結婚しましたので、 もう48年にもなります。 本当に月日の経つのは早いものです。 以前は9月15日は敬老の日だったので、 覚え易かったのですが、 何時からか、敬老の日がその年によって変…

自戒

つらいことが多いのは 感謝をしらないからだ 苦しいことが多いのは 自分に甘えがあるからだ 悲しいことが多いのは 自分のことしか分からないからだ 心配する事が多いのは 今をけんめいに生きていないからだ 行きづまりが多いのは 自分が裸になれないからだ …

成長

「長所に成る」と書いて「成長」です。 長所が伸びれば、短所はそのままでも、自分のまわりに喜んでくれる人は格段に増えます。 ニコニコが増えます。 すると、短所を笑って許してもらえるようになってきます。 長所を伸ばすことが「成長」 「面白いほど幸せ…

角島大橋

大枝特派員から角島大橋の写真が送られてきました。 素敵な橋ですね。 先週発生した台風13号は山口県に上陸する前に 温暖低気圧に変わり雨も風もほとんど影響なく 一安心でした。 きょうは女房殿が難病の性もあってあまり外出したがらないので 気分転換の…

重陽の節句

9月9日。 「九」という陽の数が重なることから重陽(ちょうよう)といいます。 昔、中国では奇数を陽の数とし、陽の極である9が重なる9月9日は大変めでたい日とされ、菊の香りを移した菊酒を飲んだりして邪気を払い長命を願うという風習がありました。日本に…

日本の食の底力

辻芳樹著 「すごい! 日本の食の底力」 を読みました。 今、日本が抱えている食の問題を料理を通じて 問題提起し、それを乗り越える数々のヒントが 書かれています。 わが社も食を扱う企業ですから、 大いに参考になりました。 素晴らしい人たちがたくさん登…

白露

今日は白露です。9月8日頃(2016年は9月7日)。 および秋分までの期間。 太陽黄径165度。 処暑から数えて15日目頃。 この日から仲秋になります。 草の葉に白い露が結ぶという意味。夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから名づけられたのでしょう…

比べる 続き

”前にあった、前にできた” 自分と比較すると、”いま失った、いまできない” ことで苦しみが生まれます。 また、人と比べても、自分にないもので苦しむことになります。 けれど、小沢さんが言うように、 人生は今日が誕生日だと考えて、 まっさらな気持ちで生…

大枝特派員より 蝶の素敵な写真が送られてきました。 ご堪能下さい。 台風12号 5日にかけて九州北部に上陸のおそれ 5日にかけて予想される最大風速は 九州南部・九州北部 40メートル 雨も150ミリ〜200ミリとの予想 山口は今日(4日)のところは…

比べる

【昨日まではリハーサル】 小沢道雄さんという禅僧のお話です。 「足なし禅師」と呼ばれた小沢さんは、第二次世界大戦後、 シベリア抑留中に凍傷で両足を失います。 帰国途中、満州に置き去りにされるという目に遭いながら、 やっとの思いで日本に帰り着いた…

辛いときは泣いたほうがいいんだ。 「涙」=「氵(サンズイ)+戻る」 「涙」はあなたの本来の自分に「戻」してくれるんだから。 そしてあなたの未来の「戸」(扉)を 「大きく」開くための恵みの水となる。 「面白いほど幸せになる漢字の本」より要約。