2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

早いものです。 もう今日で5月も終わりです。 この一月もいろんな事がありました。 どんな事があろうと、月日は廻ります。 「それでも地球は回っている」のですね。 大震災でいろんな影響があり、混乱もありました。 それに、何時も言っているように、 ジワ…

結婚披露宴

今日は台風一過、青空が広がっています。 先週の土曜日は延岡の友人、美代子さんの 結婚披露宴へ出席しました。 台風接近でどうなることかと思っていましたが、 そんなに風も強くなく無事披露宴が行われました。 綺麗な花嫁姿でした。 衣装も素敵でお似合い…

結婚式

今結婚式が始まりました。綺麗〓な花嫁〓〓さんです。

株主総会

今日は「みやさん食品株式会社」の 第31期の株主総会がありました。 営業報告や決算の承認、 取締役の選任等行い、 無事終了しました。 また新たな気持ちで経営に当たりたいと思っております。 昨夜は、元社員が20年ぶりに 我が家にやってきました。 娘…

家族広場のお知らせ

今朝も朝から雨が降っている宮崎です。 アジサイが雨に打たれて咲いています。 でも、まだ色が濃くなっていません。 もうすぐすると、綺麗な色になることでしょう。 そんなアジサイの今朝の写真です。 ところで、 6月4日(土曜日)に家族広場を 開催します…

頼まれ事

このところ頼まれ事が増えています。 中村文昭さんは 頼まれ事は試され事と言っておられます。 そしてその人に出来ないことは 人は頼んでこないとも、斉藤一人さんも言っております。 本当に出来ない事もありますので、 全部引き受ける訳ではないのですが、 …

谷口ファミリー

今日は東京営業所、所長、 谷口雅一ファミリーを紹介します。 先日東京出張の夜、 谷口一家と食事をしました。 所長代理の亀田君が風邪のため、ダウン。 事務担当の川島さんもダウン。 よって、谷口一家との夕食会となりました。 東京営業所は業績もアップし…

運動会

今日は朝から雨が降っている宮崎です。 鹿児島気象台は南九州地方が梅雨に入ったようだと 発表しました。 例年より8日早く、昨年より20日も早いそうです。 昨日は孫、碧(あおい)ちゃんの 運動会へ行ってきました。 小学6年生です。 空は曇っていました…

入社試験

今日は大卒の入社試験を行いました。 大学、大学院、卒業予定者、 12名が受験してくれました。 みんな優秀で良い人たちでした。 どの人に内定を出すか、 本当に悩みます。 みんなを採用してあげたい気持ちですが、 そうもいきません。 ある意味では辛い選…

スカイツリー

今東京に来ています。 スカイツリーを写真に撮りました。

ダチョウ

今日は都城工場で、 駝鳥を生産されている、 福田組のご夫妻とダチョウの料理について 意見交換をしておりました。 是非こちらの福田組のHPを覗いてください。 http://www.b-post.com/datyouzuki/ 我が社の商品開発チームの坂田サブリーダーが 試作したレ…

今日の写真は我が家のハナミズキに宿り木している 蘭です。 ヤドリギという木も本当にあるのですが、 ここでは、他の木に寄生している草木の意味で使います。 ちなみに、ヤドリギの花言葉は、「困難に打ち勝つ」「忍耐強い」「征服」だそうです。 通常は自然…

おから入り、 ふんわりチキンカツ

先週の土曜日は経営会議でした。 よりよい会社となり、お客様に喜ばれるには どうしたら良いか議論しました。 その内容はさておき、 昼食時は試食をしました。 今日のメインはやはり、 ふんわりチキンカツです。 これはふんわりしていて、美味しいのですが、…

訂正

昨日、額アジサイの事を書きましたが、 写真は普通のアジサイでした。 我が家には二本のアジサイがありますが、 その内の一本が額アジサイです。 家に帰ってから女房から指摘を受けました。 ここに訂正させていただきます。 大変失礼しました。 今日の写真が…

初夏

このところ宮崎は毎日30度を超える 真夏日が続いております。 それにつられて、我が家の 植物さんたちが一斉に夏の花を咲かせつつあります。 まさに初夏ですね。 まずはガクアジサイ(額紫陽花)です。 一斉に咲き始めております。 花言葉は「移り気」だそ…

栴檀

今日は夢見が丘のレストランを経営している 鈴木御夫妻が挨拶に来られました。 この連休の様子を聞きましたが、 朝は2時に夢見が丘へ行き、仕込みをしていたそうです。 夜も後片付け、翌日の準備で遅く、 ほとんど寝る間も無かったようです。 自分で経営す…

変革期の知恵

浜岡原発の操業停止が決まりました。普段はあまり社会問題は書かないようにしているのですが、 たまには良いでしょう。 この決定には賛成です。 福島原発であれだけの事故を起こしたのですから、 当然だと思います。 完全に原発の安全神話は崩れ去ったのです…

小手毬 こでまり

昨日と今日宮崎は真夏日になりました。 ちょっと蒸し暑いですね。 でも、このところの雨で植物たちは元気が出てきた みたいです。 晴れて良し、雨もまた良しです。 今日は東京、大阪、福岡からお客さんが 来られました。 生の情報が聞けるのは良いですね。 …

オムライス

今日の宮崎は小雨が降っています。 このところ雨が降っていますので、 水不足が解消される事が期待されます。 この三日間の連休中は夢見が丘へ 手伝いに行っておりました。 お陰さまで沢山の人に来て頂き 有難いことです。 レストランだけの営業でしたが、 …

昨日と今日は夢見が丘へ行っておりました。 昨日、5月1日から、 レストランがオープンしました。 テナントさんが変わって、 元社員の鈴木大志さんが独立しました。 応援したいと思っておりますので、 皆さんも是非足を運んで下さい。 人気メニューはやはり…