栴檀

miyasun2011-05-11



今日は夢見が丘のレストランを経営している
鈴木御夫妻が挨拶に来られました。


この連休の様子を聞きましたが、
朝は2時に夢見が丘へ行き、仕込みをしていたそうです。


夜も後片付け、翌日の準備で遅く、
ほとんど寝る間も無かったようです。


自分で経営すると、まことに真剣です。
それと情熱ですね。


こんな若者は応援したくなります。
きっと、成功することでしょう。
期待しています。






今朝は車の通勤です。
雨が降りそうな時は自転車ではなく、
車を利用します。


家を出てちょっと行くと、
なんと雉(きじ)の親子が道を横断しようと
しています。
母キジとヒナが5羽くらい。
可愛いですね。


あわてて車を止め、カメラを取り出そうとしたのですが、
横断を止め、草むらに姿を消しました。


道路で車にひかれなくて良かったです。






自然の生き物って凄いですよ。
そこらにある食べ物を食べ、不安もなく、心配もなく、
さらに蓄えもなく、そして悠々と生きています。


医者も要らず、病気も自分で治し、まして、
電気も要りません、(笑)
ちょっとは人間も見習いたいものです。





さて、話は変わって、
家の横の空き地に栴檀の木があります。
今満開です。
今日の写真は昨日撮ったものです。


栴檀と言えば
栴檀は双葉より芳ばし」
せんだんはふたばよりかんばし
と言う言葉があります。
この意味は
香木である栴檀は双葉のころから芳香を放つことから
大成する人物は、子供のときから人並みはずれて優れたところがあるということです。


でも、ここで言う栴檀は白檀のことです。






さてさて、今こんな子供がいるのでしょうか。
でも、これと対語で、
大器晩成と言う言葉もありますので、
あまり、子供のことで一喜一憂することなく、
伸び伸びと育ってくれればいいのではないでしょうか