初夏

miyasun2011-05-12




このところ宮崎は毎日30度を超える
真夏日が続いております。


それにつられて、我が家の
植物さんたちが一斉に夏の花を咲かせつつあります。


まさに初夏ですね。


まずはガクアジサイ(額紫陽花)です。
一斉に咲き始めております。
花言葉は「移り気」だそうです。









次は柿の木にも花が咲きました。
普段あまり気を付けてないと見落とすことが多いですね。
因みに、花言葉は「自然美」だそうです。






渋柿の しぶしぶ花に 咲きにけり   小林一茶

雨だれにうたれてかたし柿の花     虚子

柿の花土塀の上にこぼれけり      子規

柿の花こぼるる枝の低きかな      風生








続いてはジャカランダです。
以前オーストラリアのブリスベンへ行った時に見た
ジャカランダが見事でしたので、
我が家に植えたのですが、これが成長は早い。
そして大きくなるのです。


かなり剪定したのですが、
それでも、2階のベランダを遥かに超え、
屋根まで伸びてきました。






紫の綺麗な花です。
まだ花芽ですが、これからが楽しみです。
去年はジャカランダの下で花見をしましたので、
今年もやりたいですね。


このジャカランダはこれからも追跡して、
写真を撮りたいと思っております。




花言葉は「名誉」だとのこと。





バラも満開、変わったところでは
家庭菜園のジャガイモも花を付けてきました。


まさに夏近しです。
今日は初夏をお楽しみください。