2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨真っ盛り

今年の梅雨は雨量の多い梅雨となりました。 各地で大雨が降っております。 先週の週末、友人と今年2回目のゴルフへ出かけました。 その前日、前々日と宮崎は大雨でした。 さて、たまにしかしないゴルフですので、 雨の中のプレーは避けたいものです。 前日…

誕生日

今日は女房の誕生日です。 誕生日はこの世に生を受けた記念日。 そして産んでくれた両親に感謝する日。 でも、もう両親はこの世にいない。 でも、感謝は当然しますよね。 今日は何も特別なことはしません。 日曜日のお昼に家族で食事に出かけることにしてい…

株式会社 ワン・ステップ

昨日は友人の若手経営者、山元洋幸社長の経営する、 株式会社 ワン・ステップ 第13期経営計画発表会 に招待され参加しました。 彼は大阪出身ですが、宮崎大学を卒業後 そのまま宮崎に残り、起業しました。 今はイベント部門、 ブライダル部門、 駄菓子・玩…

名刺

以前ほどは名刺の減りが少なくなりましたが、 それでも、名刺は必需品です。 今回、ほとんどなくなりましたので、 新たに作ります。 私の名刺の裏面には自己紹介が書いてあります。 それをそのままでいいかと事務員さんが、 聞きにきました。 そこでよく見る…

東九州自動車道

今日は商用で宮崎県日向市へ行ってきました。 東九州自動車道、西都から乗り、日向へ。 この路線は最近開通し、初めて乗りました。 今まで日向や延岡へ行く時は、 一般道国道10号線を走りましたが、 やはり、高速道路はいいですね。 車も少なく、もちろん…

食事会

先週末、熟年の食事会がありました。 知り合いのある女性から頼まれ、 熟年の女性の人たちが出会いの機会を作って欲しいとのことで、 男性を集めて欲しいと。 友人知人に連絡を取り、6名の男性を集めることができました。 女性も6名集まり、食事会の開催で…

石の上にも3年

昨日会社でミーチィングをしている時、 今後の若い社員の教育についての話になりました。 優秀な人が多いと思うのですが、どうも辛抱という面では 足りないご時世のようです。 石の上にも三年という言葉がありますが、 もう死語になっているかも知れませんね…

蝦夷梅雨

宮崎は梅雨真っ盛りです。 このところ太陽さんを拝んでいません。先日北海道の友人から便りがきまして、 北海道も雨が多く、蝦夷梅雨だとのこと。 北海道には梅雨がないと教えられていたのですが、 北海道にも蝦夷梅雨があるとのこと。 蝦夷梅雨という言葉も…

姥ざかり

ある人から、以前、本入りの本棚を頂きました。 本を買うのは、本屋さんかネットで購入します。 それは当然自分の読みたい本や興味のある本に限られます。 ところが頂いた本の中には、自分では買わないであろう本が 一杯ありました。 その中の一冊が 田辺聖…

アラン

人間関係をよくも悪くもさせる決めてとは? 雨が降り出してきたら、 舌打ちなんかせず、 軒下に出て悠然と傘を広げよう。 傘がなけりゃ、ああけっこうなお湿りじゃないかといおう。 人間関係もこの雨と同じだ。 対応の仕方はいくらでもあるものだ。 要するに…

バレエ

昨日、バレエのコンサートを観に行きました。 孫の海(うみ)ちゃんが出演しました。 孫は4人いるのですが、その一番上の子です。 中野あけみバレエ学院 バレエコンサートそのパンフレットの 中野先生の ごあいさつの中に次のように書かれていました。 一部…

ヤスパース

引き続き白鳥氏推薦の言葉。 「どうし自分はダメだと決めつけてしまうのか」 人は悪がなくなればいいのにという。 そして、何々が悪だと決めつける。 けれども、そうだろうか。 悪は必ず存在する。 なぜならば、わたしたちに自由があるからだ。 この自由があ…

シャンソン

昨夜、シャンソンを聴きに出かけてきました。 「NPO日本移植支援協会チャリティーコンサート シャンソンに魅せられた女たち」 古い友人の佐川由紀子さん、 それに渡辺えりさんなどが出演されました。 普段はシャンソンなど聴くことはないのですが、 佐川…

ヴィトゲンシュタイン

昨日に続き、白鳥さん推薦の言葉を載せておきます。 なぜ余計な心配や悩みを 抱え込んでしまうのか 「直線的に考える癖」 私たちはいつも直線的に物事を考える癖がある。 たとえば自分の将来について思いを巡らすとき、 今の自分の状況から将来がどう直線的…

ニーチェ 

作家の白鳥春彦氏推薦の言葉 単調な日々を変えたかったら。 一、人生について考えるベストな方法はあるのか。その中でニーチェの言葉を引用しています。 「人生について考えるのは暇なときだけにせよ」 人生のことを考えてもよいが、 それは休暇のときにする…

宮崎県合唱祭

昨日は 「第60回 宮崎県合唱祭」がありました。中3の孫、碧(あおい)ちゃんが出演しましたので、 観に行きました。普段は合唱を聴くことはほとんどありませんが、 孫が出るということで、女房と出かけたのです。 午前10時からあったのですが、 午後の…

小野一家

中国、遼寧省、瀋陽市の工場の駐在員 小野一家が帰国しました。 1月に行った時には3か月の赤ちゃんだったのですが、 今日見ると大きくなっていました。 もうすぐ8か月になるとのこと。 その時の体重は8キロ、 今では12キロあるそうです。 丸々と可愛い…

美輪明宏さん

プレジデントの 毎日が楽しくなる言葉101は ほとんどが経営者が推薦していますが、 その中で異色を放っているのが美輪明宏さんです。 今日は美輪さんの言葉を載せておきます。 日本人の悩みを吹き飛ばす「美輪明宏」名言集 火の粉がふりかかって いるとき…

アドラーの言葉

昨日の続きですが、 アドラーの言葉を書いておきます。 「信用」するのではなく 「信頼」するのだ。 「信頼」とは裏付けも 担保もなく相手を 信じること。 裏切られる可能性が あっても相手を 信じるのである。 「暗い」のではなく 「優しい」のだ。 「のろ…

言葉

九州は昨日梅雨入りしました。 昨日から宮崎は雨が降っています。 梅雨時には梅雨になる、それが自然ですね。 空梅雨とかは逆に不自然です。 梅雨時には梅雨を楽しみましょう。 良いお湿りです。 プレジデント、6,16号には 毎日が楽しくなる 言葉101 …

入社試験

先週の土曜日は入社試験を行いました。 大学生9名です。 作文、筆記試験、そして 午後からは面接です。 若いはつらつとした人たちを見ると、全員採用したくなります。 今の若者はとよく言う人もいますが、 今の若者は我々の時代よりもしっかりしていると思…