誕生日




今日は女房の誕生日です。
誕生日はこの世に生を受けた記念日。
そして産んでくれた両親に感謝する日。
でも、もう両親はこの世にいない。
でも、感謝は当然しますよね。



今日は何も特別なことはしません。
日曜日のお昼に家族で食事に出かけることにしています。
最近の孫たちは忙しく、
平日は空いてなく、夜もいろいろとあるみたいです。





何時頃からでしょうね。
誕生日ケーキを食べるようになったのは。
私たちの子供の頃は、なにもなかったからね。
白いご飯が食べられるだけで嬉しかったものです。



そしてケーキにロウソクを立てますよね。年の数だけ。
もう一杯になって立てられませんよ。(笑)

話は変わって、中国の友人の誕生日があり、
一緒に食事をしました。
大事な人だったので、その日を手帳に記し、
誕生日を登録しておきました。





次の年、
お誕生日おめでとうと電話すると、
はあ〜今日は誕生日ではないと言われ、
あれ、間違ったかと思い、調べてみても、この日に
間違いありません。
それで、去年一緒に食事したじゃないのと言ってみましたが、
そこで、気づきました。



中国は旧暦ですので、
西暦日からすると毎年、日にちが変わるのです。
それでパスポートの生年月日も間違うことがあり、
研修生を受け入れる時に、
出入国管理局からクレームがきたこともありました。





最近では西暦でお祝いする人もいますが、
年配者はまだ旧暦を使っていますので、
その国々の風習を知っておく必要がありそうですね。