2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼される国

佐藤芳直さんの書いたこの本。 素晴らしいですから、是非読んで欲しい本ですね。 佐藤さんとは長年の付き合いですが、 彼が息子さんへ伝えたい11の歴史を書いています。 学校では教えない、歴史の真実が書かれています。 11の歴史がありますが、 そのど…

泥かぶら 後編

今日は泥かぶらの後編です。 こずえはそんな泥かぶらの頭の泥を払い、櫛で髪の毛をすいてあげて、かたわらの花を挿してあげるのでした。 二人の間に確かな友情が芽生えてきたのです。 ちょうどそこへ、病気の妻のために薬草を探しにきた村の男がやってきます…

泥かぶら 前篇

「泥かぶら」という話があります。演劇などにもなっているようです。 良い話なので紹介しておきます。 昔、ある村に顔の醜い少女がいました。孤児で、家もなく、森の落葉の中にもぐり、橋の下に寝る。色は真黒、髪はボウボウ。着物はボロボロ、身体は泥だら…

ランタンフェスタ

ちょっと古くなりましたが、 お盆の時に、家の近くにある、フローランテで 行われた、ランタン祭りへ行ってきました。 ランタンの語源を調べてみると、なんと、 原子記号の意味もあったのです。 ランタン【lanthanum】 周期表元素記号=La 原子番号=57原子…

ホタル帰る

今日まで知覧の話題にお付き合いください。 「ホタル帰る」を読みました。 その中に実際にホタルのことが書かれていました。 宮川三郎軍曹の出撃前夜、6月5日 親友の滝本恵之助伍長と富屋食堂へ来ました。 それは奇しくも、宮川軍曹の 満20歳の誕生日で…

三角兵舎

また知覧の話に戻ります。 トメさんの次女の礼子さんの記録を基にした本を今読んでますが、 なかなか進みません。 いろんな特攻隊の人の事が紹介されていて、 考えながら読んでいるからです。 そして、感想など、私の拙い文章では 表現できませんので、 写真…

秋近し

朝早く、耳を澄ますと、虫の声が聞こえてきます。 それも結構たくさんの虫さんたち。 秋がそこまで近づいていると感じます。日が昇ると、今度は蝉の鳴き声が聞こえてきます。 夏と秋が同居しています。 広島は大災害が発生しました。 広島には、女房の親戚が…

姫島  お盆

綺麗な写真がたくさん届いていますので、 今日も姫島のお盆の風景をお楽しみください。 人口二千人の島にたくさんの人が訪れるのですね。 行ってみたくなりました。 伝統の素晴らしさですね。

姫島

特派員の庄司さんより、 綺麗な写真が送ってきました。 とても可愛いので、今日は写真をお楽しみください。 庄司さんより、大分県姫島村の盆踊りです。国東半島にある人口2000人ほどの島ですが、毎年お盆の2日間は大勢の人で賑います。

知覧

お盆に知覧へ行ってきました。 目的は勿論、知覧特攻平和会館や富屋食堂を見るためです。 随分前に行ったことはあるのですが、 その時とは、規模も大きくなり、様変わりしていました。 沢山の人が来ていて、ゆっくりと遺書などを読むことは できませんでした…

お盆

明日からお盆休みです。 お墓参りをしたり、迎え火、送り火を焚いたり、 先祖供養をします。 宮崎県代表の、日南学園、 惜しくも一回戦で敗退です。 残念。 今日も庄司特派員の花火です。 綺麗ですね。

ノロノロ台風がようやく通り過ぎました。 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 あるお宅に置いてあった胡蝶蘭。 ちょっと事情がある蘭ですが、 そこでは管理が難しく、枯れかけてしまいました。 そこで、女房が預かることにしたのです。 いろいろと…

風が吹けば桶屋が儲かる

宮崎は今のところ、風はあまり吹いていません。 明日最接近する予報です。 明日は経営会議がありますが、 大丈夫でしょうかね。 「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざがあります。 故事ことわざ辞典によると、 風が吹けば桶屋が儲かるとは、あることが…

台風

今日の宮崎は晴れていますが、 午後からまた雨になるかも知れません。 台風11号が週末に最接近するようですので、 備えなければなりませんね。 こんな天気が続くと、 せっかくの夏休みなのに、行楽地の人出が少なく 経営者の立場としてはちょっと気をもみ…

白鷺

会社のすぐ近くに大淀川が流れています。 そこは河口付近で、中洲があり、そこに白鷺が営巣しています。 橋も架かっていて、白鷺を撮影する人が多いですね。 特派員の庄司氏もその一人。 昨日花火を載せましたが、まだまだ花火の写真もあるのですが、 このシ…

花火

昨夜は心配していた、花火大会が無事開催されました。 宮崎市中心地を流れる大淀川で、 一万三千発の花火が打ち上げられました。 主催者発表で13万人が来たようです。 早速、特派員の庄司氏が 撮影してくれました。 今日は宮崎の花火をお楽しみください。

豪雨

各地で豪雨が降っています。 特に高知県がひどいようですね。 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。宮崎も午前中は太陽が出ていましたが、 午後からまた雨になりました。 土曜日に予定されていた花火大会が、 一旦、日曜日に変更されましたが、 また…

8月

早いもので今日から8月です。 宮崎は朝から猛烈な雨が降っています。 今は落ち着いていますが・・・・ お盆を控え工場も忙しくしております。 家庭も、孫の夏休みで、毎日のように泊りに来て 賑やかです。 また親戚の人も来て、夏本番です。 お盆にはふれあ…