2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎県物産館

一泊の出張から帰ってきました。 県物産館へ立ち寄りました。夢見が丘のチーズ饅頭が入ったからです。 これからは宮崎でも買えるようになりましたので。 是非、ご利用下さい。 あまり目立つ場所ではないので、 ちょっと捜して下さい。 これから、営業が売り…

講演会

昨夜は、夢見が丘で 小林正観さんの講演会がありました。 頑張らなくて、リラックスする。 その方が、能力を引き出せる。 このような話を、いろんな例え話を交えながら、 楽しく話してもらいました。 百人以上の人に来て頂き、 みなさん、楽しんで頂けたよう…

まだ産まれません。

小林正観さんの講演会が 夢見が丘でこれから開催されます。 よって、夢見が丘へ来ました。 早速、ヤギ小屋へ行ってみましたが、 まだ産まれておりません。 この写真の三頭ですが、 お腹はもう随分大きくなっていますけどね。 夢見が丘を進化させるべく、 い…

決算書

9月決算の関連会社の決算書が今日届きました。毎月、月次決算書は出ますが、 一年に一回の本決算書です。365日、社員が製造したり、販売したりの 総決算です。 経営者にとって、この決算書ほど、重要視するものはありません。要約すると、僅か二枚の紙に…

赤い蘇鉄の実

三連休はお天気にも恵まれ、 沢山のお客さんで賑わった、夢見が丘でした。 感謝、感謝です。 今日も歩いての通勤です。 みんなから元気ですねと、言われ、 そうですよね。三連休は駆け回っていましたからね。 また、蘇鉄の実が色付いてきました。 そんな季節…

小肉

今日も暖かい日になりました。 お陰さまでこの3連休、 天気にも恵まれ、沢山のお客さんに 来て頂き、感謝、感謝です。 今日もレストラン「夢茶房」でレジを打っていました。 もちろんレストランはお昼時が一番お客さんが入ってきます。 よって、昼ごはんを…

光楽会

今日はおだやかで、暖かな一日です。 夢見が丘は連休の中日。 フリーマーケットをやっており、 朝からお客さんが来てくれています。 この前から力を入れている、 「チーズ饅頭」が良く売れています。 焼きたてのチーズ饅頭、 完売です。 菓子工房のスタッフ…

連休初日

今朝は朝から良い天気です。 朝日に照らされる、雲が神秘的でした。 いろんな形に見える雲です。 皆さんは何に見えますか。 夢見が丘の連休初日、 朝は出足が悪かったのですが、 お昼が近づく頃から、 どっと、車が入ってきました。 レストラン「夢茶房」で…

年末

皆さんには、年末はまだまだ、でしょうが、 もう工場では、年末商品の作りこみで大忙しです。 特にクリスマス商品は今から作らないと間に合いません。 骨付きもも、丸鳥の丸焼き、祝びな、 はては、ターキーの丸焼き、などなど。 お客様の要望に応えて、作っ…

対面同席五百生

毎日いろんな人と会います。 昨日も15人との会食がありました。 月曜日も午前中お客さんと応対し、 夜は「夢求会」で大勢の人と会食しました。 その挨拶の中で、この言葉を話しました。 それが皆さんの印象に残ったようで、かなり話題になりました。 また…

夢求会

昨夜も楽しい「夢求会」になりました。まず私が挨拶と現状報告をし、 今村場長の挨拶です。 しばらくは美味しい料理に舌鼓を打ち、 歓談です。 バイキングで料理が並んでおります。 このサイコロステーキ最高でした。 本当に旨かった。 夜になるとちょっと寒…

取組先様

夢見が丘の「夢工房」はすっかり、 クリスマスムードです。 音楽もクリスマス関係の曲が流れています。 今日は取組先様との懇親会 「夢求会」が夢見が丘で開催されます。 わが社は仕入先や営繕関係、配送関係などに 取り組んで頂いている人や会社を業者と呼…

幻日(げんじつ)

今日は初めての試みで、 フリーマーケットを道路側で行いました。 車からも良く見え、 通常より多くのお客さんに来て頂いております。 やはり、人が人を呼ぶのですね。 賑わっていると、気になり、車を止めてくれます。 ところで、 このブログでも何度か取り…

まだ

ヤギさん、まだ産まれません。 大きなお腹を抱えて、 小屋の中のまた小さな小屋の屋根に登って、 餌を催促しています。 透き通るような青空が広がっている、 夢見が丘です。 朝からバスが沢山入って賑わっています。 相変わらずチーズ饅頭が売れております。…

整骨

今日は久しぶりに散髪へ行きました。 土日は夢見が丘へ行きますので、平日の散髪です。 平日は混んでないので、待つこともなくすぐやってくれます。 髪の毛は少ないのですが、 それでも伸びるのです。 すっきりしました。 それから整骨の治療へ行きました。 …

パーティー

昨夜は研修生のお別れパーティーでした。 庭でバーベキューをしました。 鴨は脂が多く、炎が高く上がります。 鴨のほか、秋刀魚、小肉、イカ、おにぎり等を焼き、 みんなでワイワイと楽しく食事です。 研修生8名に聞きました。 日本はどうでしたか? 異口同…

研修生

午前中は来客対応していました。 明日、中国からの研修生が帰国します。 大連から6名、瀋陽から2名の合計8名です。 半年の研修が終わり、 祖国へ帰ります。 夫や子供が待っています。 半年間、よくやってくれました。 中国へ帰ったら、日本で学んだ事を、…

円高 株安

我が社は食品加工会社ですが、 その原料が次々に値上がりしております。主原料のお肉類はもちろんのこと、 副原料の調味料や油、ダンボール等の資材 全てに波及しています。 これは原油高に起因していますが、 この円高で少しでも値上げ圧力が緩和されればと…

薔薇

今朝も夢見が丘へ出勤です。 一番にヤギ小屋へ行きましたが、 メスヤギ達は、大きなお腹を抱え、 元気に飛び回っていました。 この調子だと、まだ産まれそうにありませんね。 朝からバスが入り、 少し賑わいました。 月曜日はお客様が多い曜日です。 今本社…

炎の女

今日も良い天気で夢見が丘は賑わっています。 3時過ぎまで「夢茶房」でレジを打っていました。 七五三のお参りの帰りでしょうか、 家族連れでお食事です。 お〜い誰か手伝いに来てくれ〜〜〜 「みっちゃん市場」の炭火焼、 売れています。 今、一押しは「小…

花と蝶

この二日間はよく走りました。 約千キロの走行でした。 内容は差し控えさせて頂き、 夢見が丘の話題を書きます。 今日は本社に寄り、メールと書類をチェックし、 夢見が丘へ期待して来たのですが、 何を期待してたか、このブログを呼んでいただいている人に…

訃報

昨日と今日、 立て続けに悲しい知らせが届きました。 お二人とも、大変お世話になった人で、 とても残念です。 お一人は会社創業以来、 いろんな事を教えていただき、 また、ご支援もして頂きました。 もう一人の人は、 学生時代から可愛がって頂いてた人で…

地鶏

今地鶏が話題になっています。 地鶏の定義をめぐっていろんな議論があります。 農林規格では、 在来種の血が50%以上で、 80日以上肥育していること、 また28日以降は平飼で育てること。と定められています。 でも、宮崎では以前からこれに該当しない…

阿木燿子さん

阿木燿子さんが、 「味わい ぶらり旅」の取材で 夢見が丘へお越しになられました。 第一印象、やはり綺麗です。 特に肌が綺麗ですね。 皺が全然ありません。 お話しも、立ち居振る舞いも上品です。 夢見が丘、名物の「ジャンボシュークリーム」 を取材されま…

やぎ

今日の夢見が丘は秋晴れの良い天気で、 あさから大勢のお客様に来て頂いています。 レストラン「夢茶房」も12時にはほぼ満席になり、 スタッフは走り回っていました。 今までレジを打っておりましたが、 声がかれそうです。 昨日の夕日は幻想的でした。 綺…

研修生

今日は中国からの研修生8名が 夢見が丘へ応援に来てくれています。 レストランで働いてくれました。 このブログは中国でも見られていますので、 元気な写真を載せておきます。 亀田君、柴田君、 律さんに元気ですよと報告しておいて下さい。 半年の研修もも…

帆船

昨日は新システムのチェックを行いましたが、 無事終了です。 ばっちりだったそうです。 これからは完全に新システムへ移行します。 明日からは連休です。 天気も良さそうですし、 皆さん霧島へ遊びにお越し下さい。 今日帆船が宮崎港へ入港しました。 会社…

社内ラン

今日は月初です。 請求書をコンピューターで打ち出して発行します。 今回新しい社内のシステムを構築しましたが、 今日は旧システムと新システムが完全に移行しているかの チェックを行っております。 販売システムでは 東京、大阪、福岡、宮崎、の各営業所…