社内ラン

miyasun2007-11-01

今日は月初です。
請求書をコンピューターで打ち出して発行します。


今回新しい社内のシステムを構築しましたが、
今日は旧システムと新システムが完全に移行しているかの
チェックを行っております。


販売システムでは
東京、大阪、福岡、宮崎、の各営業所、
国際事業部、
都城、新富の工場、


これらの売り上げがリアルタイムで本社で見れるようになっています。
お客様毎、営業所毎、商品別、等など。





以前のシステムと較べて格段にスピードアップしました。
便利な世の中になったものです。
瞬時に集計して、分析されます。



私が社長になった当初は、計画書を作るにも、
私自身が、そろばんを使って、
集計用紙に数字を書き込み、
縦、横と計算し、それがまた合わないのです。

何度もやり直しながら、あくせくと、やっていたものです。





損益計算書から、得意先別売り上げ、などなど、
集計用紙、一冊は使っていました。
今思えば、よくやったものだと、感心するくらいです。



それが電卓になり、パソコンへと変遷してきました。
そして一瞬にして計算してくれます。


毎日、日報も各営業所や中国から送られてきます。
メールも入ります。
それの返答もメールです。


直接話すより、メールで話すことの方が多くなりました。
まさに隔世の感がします。





でも、でも、やはり直接話したり、直筆の手紙も必要ですね。
特に営業はPCだけでは出来ません。
相手様の顔を見ながら、人間関係を作って、
一歩、一歩、進むしかないのです。


通販もありますが、我が社の商品は圧倒的に、
相手様の要望を聞いて開発した商品が売れているのです。


コンピューターに頼るのではなく、
使いこなして、それデーターを生かして
これからも人的営業を続けていきます。


今日も歩いて会社にきましたが、
途中 一つ葉の森を通りましたが、すこし紅葉してました。
例年よりちょっと遅い感じですね。





陶芸教室
日時 11月3日  土曜日 午後1時〜5時  

この間随時受付けております。

場所 夢市場入り口、 オアシス広場

会費 1000円コース (お子様のみ)

   1500円コース

   2500円コース

講師 「咲楽窯」亀澤裕子先生

1000円コースだと、約20分で体験できます。

気楽にご参加下さい。



光楽会

日時、 11月24日 土曜日 午後6時

場所、 夢見が丘 「夢味館」

会費  3000円

みっちゃん会長と楽しく食事してお話しましょう。



小林正観さん講演会

日時11月28日 水曜日 午後7時から

演題 「頑張らない、楽な人生を生きる

場所 夢味が丘「夢味館」

会費 3000円(フリードリンク)



二次会
講演会終了後二次回を行います。

場所 夢味が丘「夢味館」

会費 2000円



夢見が丘では

楽しいコミュニケーションの場を作っておりますので、

嬉しい、楽しい、幸せな仲間の輪を広げていきましょう。

ありがとうございます。