2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クルーズ船

昨日宮崎県日南市の油津港に大型観光船が入港しました。 乗客、乗員合わせて2500名が来県です。 たまたま、所用があって、宮崎市内の イオンモールへ行きました。 そうしたら中国語が飛び交っていました。 そして爆買いをしている光景に出くわしたのです…

梅雨の晴れ間

昨日は久しぶりに青空が広がりました。 今日も良い天気で、快晴です。 会社から見えるマンションにも洗濯物が沢山干されています。 昨日はその晴れ間を利用しての庭仕事に汗を流しました。 初めて電動ノコギリを使い、 庭に積んであった木々を燃やせる長さに…

ヒメボタル

昨日に続いて庄司特派員のホタルです。 昨日のゲンジボタルは宮崎県の小林市で撮ったものだそうです。 今日のヒメボタルは、宮崎県西都市、大分県佐伯市での撮影です。 今日もウィキペディアより。 ヒメボタル(姫蛍、Luciola parvula)は、コウチュウ目ホタ…

ゲンジボタル

庄司特派員から今朝写真が届きました。 まだ本格的な夏は来ていませんが、 一足早く、ホタルをお楽しみください。 今日はゲンジボタルを載せます。 おはようございます。 久しぶりの特派員で申し訳ございません。 ゲンジボタル、ヒメボタルです。光り方が違…

今日も大枝特派員の写真をお楽しみください。 大枝特派員より。 今週は雨の多い1週間でしたが昨日と今日は好天に恵まれ 各地で紫陽花祭りが催しされていました。 残念ながら紫陽花祭りは断念して昨日、今日と庭木の剪定に 汗を流しました。 我が家に咲く花も…

ダッチオーブン

昨日は父の日でした。 何時も親しくしている友人二人が、 父の日のプレゼントとして、 ダッチオーブンを持ってきてくれました。 金曜日に頂き、その夜は初期手入れの シーズニングを2時間かけて行い、 土曜日に初調理です。 その日は3品つくりました。 ま…

今日は朝はシトシト降っていましたが、 今は雨は止んでいます。 お花さんたちも、 このところの降り過ぎの状態を喜んでいるのか、 嘆いているのか、聞いてみたくなります。 でも素敵な詩で、心を洗ってください。 遠井義雄一日一言より 花 花をいけるという…

セロームの花が咲きました。

宮崎は梅雨本番。 毎日大雨です。 例年の2倍とか3倍降っている所もあります。 これでもかと地球の掃除をしてくれています。 ジメジメと嫌がらず、 掃除をしてくれて有難いと、前向きに思いましょうね。 わが家のセロームが花を咲かせました。 バナナくらい…

スイレン

大枝特派員撮影のスイレンです。とても綺麗です。 スイレン科スイレン属の水生植物の総称。池・沼に生え、円形または卵形の基部に切れ込みのある葉を水面に浮かべる。夏、白・黄・赤色などのハスに似た花を水面上に開き、朝夕開閉する。温帯産のものから熱帯…

光る髪

笑顔になれる 今日の言葉(木下晴弘) 笑顔に 不幸は 寄りつかない。 金子みすゞさんの詩 光る髪 沈む、沈むよ、 濱にでてみれば、 赤い大きな 夕日の毬が。 光る、光るよ、 金色の絲が、 入り日みてゐる 光(ミッ)ちやんの髪が。 かがろ、かがろよ、 眞赤(マッカ)…

アジサイ

今日も雨が降っています。 梅雨真っ盛りの宮崎です。 今年は雨量が多いですね。 水害に気を付けなければなりませんね。 この時季、アジサイが似合いますね。 山口の大枝特派員がアジサイの写真を送ってくれました。 今日はアジサイを愛でながら、心は晴れや…

佐世保

母の実家は佐世保にありました。 小さい時に何度か連れて行ってもらったことがあります。 その時、母は「させほ」へ行くと言っていました。 佐世保と書いて「させほ」と呼ぶのか「させぼ」と読むのか 迷っていました。 今は「させぼ」が正式名称ですが、 戦…

日本国

私たちは意識しないで、我が国のことを日本と言っていますが、 日本と書いて、「にほん」、「にっぽん」と読みますが、 どちらが正式な呼び名でしょうか。 私は日本人です、という時には「にほんじん」と言う人が多いと思います。 スポーツなどの応援の時に…

大連仲間

帰国前日の夜。 仲間が集まっての食事会です。 サプライズで、 中国事業立ち上げの時からの仲間、 律さんが来てくれました。 彼女は今天津に住んでいます。 私には内緒にして驚かせようと、 突然来てくれたのです。 嬉しいサプライズでした。 研修生の最新情…

火鍋

大連の夜は仲間たちとの食事です。 火鍋のお店で楽しいひと時を過ごしました。 火鍋、日本では、シャブシャブのことですね。 一人、一人に鍋が用意され、スープも辛口にしたり、 好みに合わせて調整できます。 最近は牛も昔と違って美味しくなりました。 品…

アヤメ

今日は朝から雨が降っています。 梅雨本番です。 大枝特派員から写真が送られてきましたので、 今日はアジサイ、アヤメをお楽しみください。 山口も3日に梅雨入りして4日午後から5日にかけて雨になり 庭の樹木、花々もたっぷりと雨水を吸い生き生きとして…

植栽

瀋陽の工場も中国内販売に力を入れることになり、 いろいろと議論しましたが、 ブランドの確立が必要ということで、 いろんな案がでましたが、 あるブランドに決定しました。 正式にデザインとかが詰まってから発表されることでしょう。 役員会の翌日、その…

白酒

今日の宮崎は朝から青空が広がっております。 昨日大雨が降って、お空の掃除をしてくれましたので、 空中の塵もなく、透き通っています。 梅雨の合間の晴天です。 また明日からは雨の予報です。 話題はまた中国へ戻ります。 瀋陽工場での董事会(役員会)が…

ユリの花&柏葉紫陽花

宮崎も昨日梅雨入りしました。 今日も朝から雨が降っています。 風も強く、黒い雲が西から東へとかなりの速さで流れております。 山口の大枝特派員から1日の夜、綺麗な写真が送られてきました。 あまりにも綺麗ですので、一挙公開(笑) お楽しみください。…

スマイリーズ・バルーン

仲間が経営する「スマイリーズ・バルーン」さんが 移転し、今日オープンします。 皆さんも是非行ってみてください。 可愛いバルーンがお出迎えしますよ。 心がウキウキするお店です。 宜しくお願い致します。 住所を記しておきます。 宮崎市橘通西3丁目2−…

常栄寺雪舟庭&瑠璃光寺五重塔

今日より6月です。 梅雨入りも間近ですね。 山口の大枝特派員から昨日撮影の写真が送られてきました。 今日はそれをお楽しみ下さい。 私は行ったことありません。 行ってみたい所ですね。 2週間近く雨が降らず、昨日は久しぶりに午後から雨になり 庭木・花…