ゲンジボタル



庄司特派員から今朝写真が届きました。
まだ本格的な夏は来ていませんが、
一足早く、ホタルをお楽しみください。
今日はゲンジボタルを載せます。






おはようございます。
久しぶりの特派員で申し訳ございません。
ゲンジボタル、ヒメボタルです。光り方が違うと思います。

ゲンジボタルの撮影も難しいですが、
ヒメボタルは数も少なく、光も弱いのでかなりしました。
暗い部屋、場所で見ていただくと、少しはキレイに見えると思います。
宜しくお願い致します。






ウィキペディアによると


和名の由来


平家打倒の夢破れ、無念の最期を遂げた源頼政の思いが夜空に高く飛び舞う蛍に喩えられた。 平家に破れた源頼政が亡霊になり蛍となって戦うと言う伝説があり、「源氏蛍」の名前もここに由来している。

また、腹部が発光する(光る)ことを、「源氏物語」の主役光源氏にかけたことが由来という説もあり、こちらの場合は清和源氏とは関係はない。

より小型の別種のホタルが、最終的に源平合戦に勝利した清和源氏と対比する意味で「ヘイケボタル」と名づけられたという説もある。




何故か5枚目の写真が貼り付けられない・・・・



おまけ写真。我が家の家庭菜園のトマトです。
熟してきました。
甘くて美味しいですよ。