2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

瀋陽料理 二

GWですが、今年は曜日の並びが飛んでいて連休になる日が少なくなっていますね。 会社は連休前の作りこみで忙しくしております。 今日も合弁会社の社員食堂での料理を載せておきます。 この料理、昼食ですよ。 先日の続きですが、まだまだ出てくるのです。 …

工場の料理

瀋陽の第一目のメンバーです。 先週の土曜日は久しぶりに合気道の練習に行きました。 実は孫の母親が孫に合気道をさせたいので、見学に行ってそのまま 練習に参加したのです。 孫は行きたくはないのですが、 おとなしい子ですので、武道をさせた方が、気持ち…

中華料理

中国へ行く度に中華料理には驚かされます。 毎回必ず、初めての料理に出会います。 それと季節を問わず、スイカなどの果物が出てきます。 真冬でもスイカが並びます。 最近では野菜も豊富になりましたね。ヒラメのお刺身も美味でした。 これは見ても解らない…

中国出張

先週の土曜日から中国へ出張しておりました。 昨日帰国。 前回は1月に行ったのですが、 その時は真冬。 今回はもうすっかり春になっていました。 あちこちに花が咲いていて、良い季節です。 投資先の董事会(役員会)への出席が主な目的です。 丸一日かけて…

菜の花

今週は来客の多いわが家です。 火曜日を除いて毎日、仲間や取組先様が来て、 夕食を共にしております。 今宵も数名来る予定です。 菜の花があちこちで咲いている宮崎です。 昨日書きましたように、 「和暦日々是好日」に季節に因んだ言葉が書いてあります。 …

満月

15日は満月でした。 特派員の庄司氏が日南海岸まで行って撮影してきました。 綺麗に撮れてますね。 旧暦という言葉があります。 昔はこの暦を使っていたのですが、 今は使われなくなりましたが、 これは日本の文化であり、農業や漁業には欠かせないもので…

自然

今朝の宮崎の日の出は5時45分です。 毎日だんだんと早くなります。 5時過ぎから少しづつ明るくなってきます。 両手振り運動をしたり、新聞を読みながら日の出を待ちます。 今朝は東に薄曇りがあり、朝焼けが見れました。 庭の花さんたちも春を謳歌してい…

改革

この世の中は無常です。 無常とは常ならずです。 何時も変化していて、常はないのですね。 会社でも個人でも、常に変化に対応していかなければなりません。 同じことを何時もしていると、変化についていけません。 そこで、改革や革新が必要になってきます。…

客家18の金言 

(16)笑顔はコストゼロの最良戦略 いつも自分はハッピーだと考えよう。 笑う門には福来る。だから、いつもニコニコしている人が金持ちになる。 笑顔は一円のコストもかからない最良の戦略。 自分の感情をコントロールできない人間は金持ちになれない。 一…

客家の金言

今日も客家の金言を載せておきます。 この(11)は発想の転換で大好きですね。 (11)金鉱ではスコップを売るべし アメリカのゴールドラッシュで、大きな金脈を掘り当てて成功した人は 実際にはごくわずか。 ゴールドラッシュで浮かれている金鉱で、いち…

客家の金言

今日も客家の金言から学びましょう。(6)準備していなかったチャンスはリスク 幸運は突然やってくる。 そのための準備を怠るな。 準備が整っていないときにやってくる「チャンス」は、「リスク」に変わる。 (7)小さい約束こそ重要なり 大きな約束を守る…

客家大富豪 18の金言

昨日に引き続き客家の金言を書いておきます。 深い金言が18ありますが、今日はその内の五つです。 (1)運は親切をした相手の背中から来る 出会いは決して偶然ではなく、頑張っている人間を必ず誰かが見ている。 他人に親切にしても、その人から何か返っ…

客家の教え

新入生研修時でも話したのですが、 中国の客家(はっか)の教えは、奥が深く、大変勉強になります。 まず、客家とは。 イスラエルから来たという説もありますが、 下記の説の方が私にはピンときますけどね。 ウィキペディアには原則漢民族であり、そのルーツ…

新学期

会社は4月1日から新年度入れをしました。 孫の晃大は今日から4年生になり、始業式です。 先週は新入社員研修、そして孫たちが春休みで、 毎日泊りに来て、賑やかな日々でしたが、 昨日からは静かな家庭に戻りました。 土曜日には西都原で、友人の工藤さん…

研修

新入生研修はまだまだ続きますが、 私の講義は今日が最後でした。 7講座、14時間でした。 素直に聞いてくれ、 伝えたいことは伝わったようです。 これからの長い社会人生、 素晴らしい道を歩いて欲しいものです。 今日の写真は庄司カメラマンのものです。

新入生合宿

今日は鶏の解体を新入生達に教えました。 初めての経験でなかなか上手くできませんが、 みんな悪戦苦闘しながら、慣れない手付きで捌いていました。 普段はスーパーなどで、もも肉とかササミをパックで 買っているので、ササミがどこにあるかも分かりません…

新入社員

昨夜は新入生達と、コテージひむかにて夕食会です。 彼らが作った料理と、差し入れのものを 美味しく頂きながら、楽しいひと時を過ごしました。 今日も2講座、4時間の講義をしました。 真剣に聞いてくれ、実になったことでしょう。 明日も講義は続きます。

入社式

これから入社式を行います。 大卒3名、大学院卒1名の4人が入社します。 そして午後からは座学の研修に入ります。 私も講座を持っており、かなりの時間講義しなければなりません。 経営の話は勿論ですが、 人生全般に亘って話す積りです。 今日は時間がな…