客家の金言




今日も客家の金言を載せておきます。
この(11)は発想の転換で大好きですね。


(11)金鉱ではスコップを売るべし
アメリカのゴールドラッシュで、大きな金脈を掘り当てて成功した人は
実際にはごくわずか。
ゴールドラッシュで浮かれている金鉱で、いち早く彼らにスコップを
販売した業者は、全米有数の企業に成長した。




(12)安売りは必ず終わりがやってくる
価値を創造せよ。
安売りで規模を拡大するのではなく、たとえ規模が小さくとも
高い利益率こそを確保すべきなのである。







(13)嫉妬は成功の敵、愛嬌は成功の素
商いに成功するものには必ず愛嬌がある。
嫉妬は成功の敵。
運もお金も寂しがり屋。
一人ぼっちが嫌いだから、みんなのいるところに集まる。







(14)物事は因数分解して考えよ
すべての物事は因数分解して具体的に考えよ。
問題を一度に解決しようとしてはいけない。
難題が次々とやって来るときこそ、立ち止まってじっくり問題を整理する。
一度に二つのことはできなくても、一つずつなら必ず解決できる。






(15)汗ではなく考えることこそが富を生む
考える時間はあるか?
考えることこそが富を生む。
ただ仕事をこなしているだけでは金持ちになれない。
世の中を動かすようなアイデアを生み出すことこそが重要。





今日の写真は
このブログの専属特派員兼カメラマン(笑)の庄司さんのものです。
お楽しみください。