客家18の金言 



(16)笑顔はコストゼロの最良戦略
いつも自分はハッピーだと考えよう。
笑う門には福来る。だから、いつもニコニコしている人が金持ちになる。
笑顔は一円のコストもかからない最良の戦略。
自分の感情をコントロールできない人間は金持ちになれない。
一日の怒りをしのんで、百日の憂いを免れよ。





(17)「ありがとう」は必ず声に出すべし
「ありがとう」は必ず声に出して言う。
そして、普通、人が「ありがとう」と言わないときも、「ありがとう」と言えるようになるのだ。
こうなれば、自分の応援団が増え、他人をどんどん巻き込むことができるようになる。





(18)欲望に忠実になるためにこそ、禁欲的に
欲望に忠実だからこそストイックに生きる。
欲望は他人を遠ざける。
自分の欲望を満たすためには、まず周りの欲望を満たして幸せにしてあげる。
そうすれば、今度は周りの人間が、あなたの欲望を満たしてくれる。





素晴らしい教えが沢山ありますね。
少しでも見習いたいものです。
庄司さんのチューリップきれいですね。